コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



やっとランランラン♪

まずは3連休から。

なかなかタイミングが合わずに、シオンを走らせに行けなかったのですが、
やっとランランラン♪

土曜日はいつものすいらんへ。
次々と常連さんが来る中、突然スイッチ入って爆走
これまたいいタイミングで、皆さんショートカットでゲームみたいにエネミー出現!で、
シオンは大広場10週以上走ってました
もー見てたら目が回りそう(わたしゃ目眩もちw)なので、どうぞ!お好きなように!

日曜日は、ひっさびさのBFDへ。
凹さんと約束してて、ずっと雨ばかりでやっと遊べるー

だけど、シオン大人になってきて、本格的にあっくんの魅力にヤラれてしまい…
もうホントしつこくてすみません
クールダウンのため、別コースへ。

ようやく我に返ったのかw走りましたよー
20131105-2.jpg
小型&中型犬ズにつられて走る~~
彼らはフェンス向こうのジャックさんと走ってます。


ぷぷ、一番デカいシオンは小回り効いていません
20131105-1.jpg
そうそう、シオンはジャックさん大好きなので、凹さんがジャックさんのオーナーさんと
一緒に走れるように声掛けてくださったのに、2頭ともスルー
うーむ、なかなか難しいものです~
凹さん、いつも気を使ってもらってありがとうね



自宅ランの芝のお手入れもようやく始動。
20131105-3.jpg
ここは雑草もロクに取っておらずのほとんど放置状態。
でもとーっても水はけがいいので、雨上がりすぐでもあまり汚れず遊べます


ベイシアで買ってきた498円のサッカーボールにご機嫌のシオン。
ちなみに2代目。
あっちゅーまに破壊です
20131105-4.jpg


この季節は、自宅ランで遊んだり、ウッドデッキでのんびり日向ぼっこできたり、
自宅でも十分楽しめるのでいいですね!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
*CommentList

春のお庭を夢見て3

今日もポカポカの良いお天気~
日なたにいると、ちょっと暑いくらいですね


ベッド干ししようと思ったら、本体ごと日光浴
20131031-9.jpg
この季節は虫もいないので、窓を開けっぱで室内と出入り自由にしています。
あ、猫が出ちゃうと大変なので、私が監視できている時のみだけど



とても心強いガーデニング仲間のお隣のSさん。
道路から赤い可愛いお花がチラッチラッと見えるので、何のお花?とお聞きしたところ…
20131101-1.jpg
20131101-2.jpg
と~っても可愛いダリア
この時期に咲くのっていいなぁ
どんどん増えるし、おススメ~~とおっしゃってました。
でも、寒さで球根を掘り起こさないと、溶けちゃうとか。
むーーん、絶対忘れそうな気がする

けっこう背が高くなるので、Sさんちみたいにフェンスの近くが良さそう。
あと、植えた場所が、すぐにわかるようなところじゃないとねー


さーて、今日の作業。
20131101-9.jpg
まずは山アジサイを植えた場所に、サルビアなどの宿根草を。
手持ちの宿根草を取りあえず思いついた感じで
あまり深く考えず、気に入らなかったら、移動すればいいや~くらいな気持ち。



フロックスとバーベナも段々花壇へ。
20131101-6.jpg
20131101-7.jpg
この部分もけっこう色々植えたんだけど、残ってくれたのあまりないかも。
ジギタリスなんかも植えたけど、背が高いのは風がね


段々花壇の、この中心部分に何植えよう…
20131101-8.jpg
少し斜めになっているし、やっぱり背が高いのはなぁ。
無難にビオラかパンジー?



キャットミントがもっさもさに
20131101-5.jpg
ザクザクカットしていったら…


お庭の救世主、カマキリ様の卵がっ
20131101-4.jpg



ここにも
20131101-3.jpg
気をつけて剪定していかないとね~~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
*CommentList

春のお庭を夢見て2

さーて!今日も頑張りまっす!


オルレアのこぼれダネ生育所になってます
20131031-1.jpg
手が空いたら間引きして肥料撒いとこ♪


その横にノリウツギ系の木(名前忘れてしまった多分カタログ見れば思い出すはず)
を植え替えました。
日影&イワダレソウに紛れていたので、あまり成長していません。
ここも日影だけど、ここの方が環境はいいはず。
20131031-2.jpg
20131031-3.jpg


同じ場所の並びに、左から山アジサイ(伊予獅子手まり)、クリスマスローズ、
山アジサイ(紫紅梅)を植え替え。
20131031-4.jpg
この2つのアジサイも1年ほど鉢のままほぼ放置だったわけですが、
よく枯れずにいてくれたー
根付いてくれるといいけど…
あと山アジサイは”クレナイ”という大好きな品種があるのですが、
それは芝の海から救出しないとっ


変わって、道路に面した花壇です。
ちっさい鉢のまま、これまた放置していた一才藤の木。
確か、お正月の福袋で2鉢になっちゃったんだっけ。
20131031-5.jpg
実はお隣さんも道路に面した場所に藤の木を植えていて、おソロになるね~って
話して植えてみました


その端っこに、ジギタリスとクリスマスローズ。
20131031-6.jpg
適当に植えたユリもあったりするけど、全部別々に咲くぢゃーんっ
ジギタリスは、関東では夏越えが難しく、一年草として楽しむって聞いたけど、
去年生き残って宿根してたのあったなぁ…
この部分は、夏でも日影だし、残るかどうかの実験ですw



ちょっと鉢植えのクリスマスローズを軽く埋めてみました~
20131031-7.jpg
20131031-8.jpg
クリスマスローズっておじぎしちゃうから、お花が見えにくいじゃないですか。
せっかく素敵なお花なのに~~って思っていたので、ちょっと実験

あと、ジギタリス6ポットとエキナセア3ポット植えたところで力尽きたー
明日もリポビタンD飲みながら頑張ります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

春のお庭を夢見て

これからお庭も改めて再出発ということで、ガーデニングカテにも参加しました
どうぞよろしくお願い致します。

一年ほど放置状態だったお庭もようやく落ち着きまして。
20131030-1.jpg


むー、まだイワダレソウのカオスが
20131030-2.jpg
来年はイワダレソウの浸食をどう防ぐかが、大きな課題かも。

20131030-3.jpg


イワダレソウに浸食されていた花壇も、ようやく土が見えました
20131030-4.jpg
ここの花壇には薔薇を植えたかったのですが、風あたりがかなり強く無理かもー
アジサイを植えようかと思うんだけど、どうだろ?
この夏は、私が放置していたので、夫がトウモロコシとイチゴとサツマイモ植えてました


ガーデンショップの方にメンテナンス頼んでいるのですが、ついでに宿根草も持ってきてもらいました。
20131030-5.jpg
とりあえず、84苗ほど。
メインはジギタリス。
・ジギタリス(スノーシンバル、シルバーフォックス、アプリコット)
ジギタリスの点々が苦手なので、ないやつで
・スカビオサ エースオブスペード
シックな色合いで楽しみ~
・セントレア ブラックボール
・ゲラニウム プラテンセ ストリアタム
・サルビア アズレア
・サルビア レプタンス コバルトセージ
・ロシアンセージ ブルースパーヤー
などなど。

今日はこれらを植えるぜぃ!ってはりきっていたんだけど、そこまで手が回りませんでしたー
というのも、今日は他にも植え替えしたのです。

・ノリウツギ2種類
・アジサイ2種類
・クリスマスローズ3種類
・チューリップ アンジェリケ16球
・水仙8球
・ラナンキュラス ウェディング15級
・芍薬 ソルベット

まだ残っているアジサイとギボウシも、イワダレソウの海から救出して植え替えないとなー

明日もがんばりまっす!


タイミングが悪くて、今週はシオンを走りに連れて行ってあげていません
20131030-6.jpg
週末はいっぱい走れると思うから、我慢しておくれー

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

お庭大掃除

夏の間、絶賛放置中だったお庭のお掃除をお願いしました。
もはや自力では無理ー

あまりの惨状なので、事後のみの写真で
20131028-2.jpg
うーーーん、やっと土が見えてきたw


左奥の段々花壇は明日やってもらう予定。
20131028-3.jpg
実は今回で非常に手こずったのが、雑草そのものより、雑草対策で植えたイワダレソウ
さすが、雑草をも凌駕する最強のイワダレソウ(しかも我が家が植えたのは、
イワダレソウの中でもさらにスーパーなその名もスーパーイワダレソウだったりする)。
彼らを野放しにしてたので、そりゃーもー

幸いにも冬には枯れて下さるので(根は生きてて春になると出てくるよー)、
冬の間に対策考えないと

春には綺麗なお庭にしたいので、これから頑張るつもり


ぽかぽか日向ぼっこちぅ
20131028-1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

酒々井アウトレットへ

酒々井に新しくできたアウトレットに行ってきました
プレミアム系です。
我が家から結構近くてびっくり!
ジョイフルより近いわ~
こりゃまずいよw

お昼をテラスで食べている間に、15歳のシェルティ連れの方がお隣に。
20131017-4.jpg
まだまだ元気だそうで、まめもあやかりたいです~
ドッグデプトで買い物された方とかにけっこう話しかけられて、食べるのにめっちゃ時間かかったという

我が家もドッグデプト目当てで、リードなど購入~
でもなんだかんだと色々…
20131017-6.jpg


感激したのはここはロイヤルコペンハーゲンがあって、けっこう品揃えもイイ!
普段使いのお皿をと思っていたら、5種別柄だけど、めっちゃお安いのがっ
ロイヤルコペンハーゲンは、焼き方で色の出方が一枚一枚違うのも魅力。
5枚セットだけど、お店で一枚一枚並べて選ばせてもらいました~
20131017-5.jpg
私は色は濃いめが好き。


買ったものはこちら。
20131018-3.jpg
ご飯茶碗と花瓶も買ってしまった
シオンのいたずらも大分おさまってきたので、そろそろお花も飾りたいなーと思っていた頃

素敵な洋食器を買ったら、食器棚を新調しようと思っていたことを思い出しました
ここの壁に小さめの飾り棚を置きたいな~と思ってたんです。
でも、せっかくのモールディングがもったいなくて
20131018-4.jpg
でもまあそろそろ置いてもいい頃かな?
洋食器集めも趣味だったりするので


にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
*CommentList

2013年10月13日シオン:兄弟会

シオン達兄弟が、奈良の銀木犀さんに集合!
待ちに待った兄弟会です
2頭ほど欠席だったのは残念ですが、また次の機会のお楽しみということで。

集まったのはシオン入れて6頭(アルリム・エア・ダリ・ホーリィ・ゆき・シオン)+異母妹(エレス)、
そして同居犬の皆様、5家族21頭です

千葉から奈良まで往復約1000キロ
久々の遠出で、ちょっとワクワク。
本来なら、途中宿を取ってゆっくりしたいのですが、何といっても家で猫が待ってるので
ひまちんは私の手からしかご飯食べないしっ
なので、0泊2日で行ってきましたよ
老体に鞭打ってw

とりあえず、自宅から海老名SAまで夫が運転。
そこから私が代わって、つらくなったらまた交代で。
夜中0時に出発したのですが、現地に着いたのは目標時間ぴったりの10時。
犬達連れだったのと、ゆっくり運転だったので思ったより時間かかってしまいました~

さあ、シオン!きみの兄弟達だよ!心置きなく遊んできなさいな~

あ、あれ…やっぱりちょっと馴染むのに時間がかかるみたい
かなり様子見なシオン。
20131013-1.jpg


ちょっとずつ慣れてきたかな?
20131013-3.jpg
*なんか写真がうまく反映されるのとされないのがあって、全部載せられませーん

なので、動画をどうぞ。
兄妹達、楽しそうに走り出しました


シオンはゆきちゃんにラブラブ
20131013-5.jpg

もうゆきちゃんにストーカー状態w


お友達にいただいた、まめたんの素敵リードです
ドヤ顔してるしw
20131013-8.jpg


銀木犀さんのご好意で、みんなでBBQのあと…
20131013-7.jpg
エレスちゃんのママのサプライズケーキ!
食べるのもったいな~いっ


そして恒例の集合写真です。
20131013-9.jpg
サルーキの集まりらしく、フリーダムな感じでw

サルーキの並び方はこうでなくちゃね
20131013-10.jpg


スロースターターなシオン、後半でやっとお得意のルアーになりました~
動画はもう爆走の最後で、シオン”ど…どうしよ”って感じですw

でも兄弟達と走ってくれて感激でした!

もっともっとみんなと遊んでいたかったけど、帰らなくちゃー
またみんなと会えるといいなぁ



にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
*CommentList

コストコのベッド

なんと、また超大型の台風が来週襲来とか

我が家のミモザが先日の台風でお亡くなりに
20131017-2.jpg

20131017-3.jpg
前々回の台風の時にすでに斜めってたのでした
業者に連絡して、直してもらう予定だったんだけど、モタモタしているうちにあぼーんに

花芽もいっぱいついて、来年の開花が楽しみだったのにィ
すぐに撤去してもらって、今は寂しくなってます。
次もミモザにしますか?って言われたんだけど、また倒れるとイヤだし…
(ミモザは成長が早い割りに根っこが浅くて倒れやすいそうです)
ご近所のシンボルツリーで、百日紅が見事でお花もピンクで可愛かったので、
今度はそれにしてもらいました。


先日コストコで買ってきたベッド。
ちょっとシオンには小さい?と思ったけど、かなり気に入ったみたい

優雅にくつろいでますw
20131019-1.jpg


でもすぐこんなんに
20131018-1.jpg


はみ出てもキニシナーイ
20131019-3.jpg



にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
*CommentList

てまり、猫カタログに載る

台風凄かったですね
大きな被害が出ていますが、被災された方が早く元の生活に戻れますように。

我が家では、ついにミモザの木が倒れてお亡くなりに
前の台風で斜めになっていたのですが、今回の台風でダメ押しにorz
業者に℡したのに、ちっとも来てくれなくて
明日撤去に来てくれるみたいだけど、遅いよー!


台風の来る前の13日(日)に、シオンの兄弟オフ会が奈良でありました
その時の様子はまた後日UPしま~す


てまりが、「日本と世界の猫カタログ2014年版」に載りました!
20131010-2.jpg


キャリコがてまりです
その上のブラックの子は弟君。
20131010-1.jpg
この写真は、去年の10月のチャンピオン取りの時です。
すっかり忘れてました

ブリーダーのティピ子さんから電話があって、
「問い合わせがあって、???と思ってたらカタログに載ったらしいw」と。
あわてて先日購入~
記念になってとっても嬉しいです


コストコに行って、犬ベッドと激安毛布を購入~
20131015-1.jpg
でも犬ベッドはちょっとはずれだったかも
多分シオンには小さい…
まあまめが使えばいいんだけど。
でもシオンたらすぐまめのベッド取っちゃうので、(小さくても意地でも入り込むw)
たくさん置いて、まめの選択肢を広げてあげよっと


にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
*CommentList

男子3親子(笑)

7月の様子♪

我が家の畑の収穫~
018.jpg

004.jpg

トマト、大好き
005.jpg
私のシャツの袖が


てまりさん、出てこ~いなシオン
013.jpg


ちんまりおさまりました
016.jpg



我が家のウッドデッキから見た風景。
カルガモさんが行く!
021.jpg


ドッグランのフェンスを改良しました~
017.jpg
こちら側、万が一脱走すると、道路に転げ落ちてしまってとても危険なので
ちなみに園芸用のグッズ使用です。



男子3親子w
20130714-1.jpg
まったり平和ですなぁ


にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
