コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



春のお庭を夢見て3

今日もポカポカの良いお天気~
日なたにいると、ちょっと暑いくらいですね


ベッド干ししようと思ったら、本体ごと日光浴
20131031-9.jpg
この季節は虫もいないので、窓を開けっぱで室内と出入り自由にしています。
あ、猫が出ちゃうと大変なので、私が監視できている時のみだけど



とても心強いガーデニング仲間のお隣のSさん。
道路から赤い可愛いお花がチラッチラッと見えるので、何のお花?とお聞きしたところ…
20131101-1.jpg
20131101-2.jpg
と~っても可愛いダリア
この時期に咲くのっていいなぁ
どんどん増えるし、おススメ~~とおっしゃってました。
でも、寒さで球根を掘り起こさないと、溶けちゃうとか。
むーーん、絶対忘れそうな気がする

けっこう背が高くなるので、Sさんちみたいにフェンスの近くが良さそう。
あと、植えた場所が、すぐにわかるようなところじゃないとねー


さーて、今日の作業。
20131101-9.jpg
まずは山アジサイを植えた場所に、サルビアなどの宿根草を。
手持ちの宿根草を取りあえず思いついた感じで
あまり深く考えず、気に入らなかったら、移動すればいいや~くらいな気持ち。



フロックスとバーベナも段々花壇へ。
20131101-6.jpg
20131101-7.jpg
この部分もけっこう色々植えたんだけど、残ってくれたのあまりないかも。
ジギタリスなんかも植えたけど、背が高いのは風がね


段々花壇の、この中心部分に何植えよう…
20131101-8.jpg
少し斜めになっているし、やっぱり背が高いのはなぁ。
無難にビオラかパンジー?



キャットミントがもっさもさに
20131101-5.jpg
ザクザクカットしていったら…


お庭の救世主、カマキリ様の卵がっ
20131101-4.jpg



ここにも
20131101-3.jpg
気をつけて剪定していかないとね~~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

Comment

 

大変だよねガーデニング。
うちも前は季節ごとに色々植え替えてたけどそのうち面倒になって段々植え替えなくても勝手にそれっぽくなってくれる花木っぽいものばかりに…(笑)
ハイビスカスとか、植えっぱなし。
ズボラの典型です。
  • posted by jj 
  • URL 
  • 2013.11/02 08:16分 
  • [Edit]

JJさん 

お庭綺麗になったら、急にやる気出てきて頑張り中~
もっと寒くなったら、多分あまり出ないようになるから、その前にね^^;

うちも基本放ったらかしだよ(笑)
ハイビスカスいいね!
うちも来年は植える予定♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.11/05 07:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
