コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



春のお庭を夢見て2

さーて!今日も頑張りまっす!


オルレアのこぼれダネ生育所になってます
20131031-1.jpg
手が空いたら間引きして肥料撒いとこ♪


その横にノリウツギ系の木(名前忘れてしまった多分カタログ見れば思い出すはず)
を植え替えました。
日影&イワダレソウに紛れていたので、あまり成長していません。
ここも日影だけど、ここの方が環境はいいはず。
20131031-2.jpg
20131031-3.jpg


同じ場所の並びに、左から山アジサイ(伊予獅子手まり)、クリスマスローズ、
山アジサイ(紫紅梅)を植え替え。
20131031-4.jpg
この2つのアジサイも1年ほど鉢のままほぼ放置だったわけですが、
よく枯れずにいてくれたー
根付いてくれるといいけど…
あと山アジサイは”クレナイ”という大好きな品種があるのですが、
それは芝の海から救出しないとっ


変わって、道路に面した花壇です。
ちっさい鉢のまま、これまた放置していた一才藤の木。
確か、お正月の福袋で2鉢になっちゃったんだっけ。
20131031-5.jpg
実はお隣さんも道路に面した場所に藤の木を植えていて、おソロになるね~って
話して植えてみました


その端っこに、ジギタリスとクリスマスローズ。
20131031-6.jpg
適当に植えたユリもあったりするけど、全部別々に咲くぢゃーんっ
ジギタリスは、関東では夏越えが難しく、一年草として楽しむって聞いたけど、
去年生き残って宿根してたのあったなぁ…
この部分は、夏でも日影だし、残るかどうかの実験ですw



ちょっと鉢植えのクリスマスローズを軽く埋めてみました~
20131031-7.jpg
20131031-8.jpg
クリスマスローズっておじぎしちゃうから、お花が見えにくいじゃないですか。
せっかく素敵なお花なのに~~って思っていたので、ちょっと実験

あと、ジギタリス6ポットとエキナセア3ポット植えたところで力尽きたー
明日もリポビタンD飲みながら頑張ります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
