コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



まめたん、10歳になりました♪

我が家の長男犬、まめぞう(本名w)今日で10歳になります。
現在体高36センチ、体重6.3キロ。

まめは名古屋のショーブリーダーさんから生後50日でやってきました。
3歳まで長野育ち、7歳までは広島で、それからようやく落ち着いて今に至ります

とにかく、小さい頃から手がかからず、トイレは2か月にはほぼ完璧。
夜泣きも甘噛みも、いたずらもほとんどしなかったという子犬でした。
躾けもすんなりって感じで、コマンドは一通りすぐに覚えてくれました。
ただシェルティなので、やっぱりおしゃべりというか神経質で
長野ではマンションでしたので、やはり気を使いましたねぇ。
夫の転勤で広島に行った時は、初めての電車でしたけど、
特急と新幹線を乗り継いで、6時間くらい頑張りました
電車の音とか怖かっただろうけど、電車の中では大人しくおトイレも我慢してくれて、
本当にエラかったですよ

初めての引っ越しにも全く動じず、前からここにいたの?って思うくらい
すぐに馴染んでくれました。
もちろん、千葉に引っ越した時も同じ
本当に最高のパートナーです!
もちろん、これからも~~

まめの子犬の頃の写真を…と思ったら、CDロムが見つからないっ
いや絶対あるはずなんだけど…
なので、1才の頃に兄弟で集まった時の写真をば!

まめの同胎は5頭でして、そのうちの3家族で集まりました。
場所は北軽井沢です。

左はユウナちゃんです。
FH010005_convert_20130605110646.jpg

あ、今度は右がユウナちゃん。
FH010002_convert_20130605110957.jpg
お顔も大きさもそっくりなんですよー
まさに双子って感じで

  まめ        ユウナちゃん     さいちゃん
FH010019_convert_20130605111309.jpg
同胎3兄妹です。
大きさがかなり違いますが、間違いなく兄妹ですー
さいちゃんは、シェルティではあまり見ないバイブラック。


右は、さいちゃんのお姉ちゃんのそらちゃん。
まめ達とはいとこにあたります。
FH010007_convert_20130605111124.jpg


これは宿泊の翌日朝に撮ったのかな~
そら、さい姉妹とまめ。
FH020008_convert_20130605111457.jpg
静寒な雰囲気がシェルティに合っています。


最近あまりブルーマールのシェルティを見かけなくて残念ですが、
やはり美しいカラーだと思います
IMG_8722_convert_20130605111738.jpg


もうあまり犬同士では走らなくなったまめですが、モチベ上がれば(車や鳥w)
けっこう早く走ります!
FH010011_convert_20130605111218.jpg

まめたん、いつまでも元気でいてね!!


にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

麻呂です♪
まめちゃん、お誕生日おめでと~!!

Happy♪U。・ェ・。Uノ” Birthday!!

これからも元気に楽しく過ごしてね~!!
まめちゃんも姉妹ちゃまたちも綺麗ですね♪

やはり、マンションで2頭飼ってて引越しした方がいます。
モカちゃんもギャワワンちゃんだから気をつけないと・・・
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2013.06/05 18:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

まめたん、お誕生日おめでとぉ~♪
パピンコから、おりこうさんだったのねぇー
そりゃぁ、シオン君ともうまくやれるわ♪
2か月でトイレばっちりってすごすぎっ!!
ルークなんて、半年以上はかかったもんなぁー

まめたんにしても、シオン君にしても
ほんと手のかからない賢いコだ
まぁー、手がかかっても可愛いのには変わらないんだけどね。

これからも、みんなと仲良くまた素敵な1年をね。
おめでとう、まめたん(^^ゞ
  • posted by you+ 
  • URL 
  • 2013.06/05 23:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

まめぞうくんだったのですねーo(^▽^)o
大好きなネーミングです!!
余談ですが、今は実家の子のチャイパフのらいは「らいきち(らい吉)」が本名です(笑)
そしてサウザーは、前のオーナーさんがつけた名前なのですが、我が家では「サウゾー(サウ蔵)」と呼ばれております(笑)

余談が先になってしまいましたが、10歳おめでとう~o(^▽^)o
そういえばシェルティ自体あまり見かけなくなった気がします。
ボーダーは順調に増えてるのに・・・

10歳に見えない若々しいまめたん、これからも元気で美しく、
そして毎日楽しく過ごせますようにo(^▽^)o
  • posted by えり 
  • URL 
  • 2013.06/06 09:30分 
  • [Edit]

麻呂さん 

ありがとうございます!!

あっというまに10歳ですよ~
まだまだ元気で頑張ってもらわないとですけどv-392

マンションでシェルティ2頭はけっこうきついですねぇ^^;
犬種の傾向としてどうしても吠えてしまうので、集合住宅には向いてない犬種ですよね。
でも素直で従順で、いいところもたくさんある犬種でもあります♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.06/07 19:32分 
  • [Edit]

you+さん 

ありがと~~♪

もうホントにいい子で、躾けではほとんど苦労なかったよ^^
まあおしゃべりは仔犬の頃からそうだったけどw

その反面、おもちゃには全然興味なくて、アジ教室とか全然だったけど^^;
あと、車に異常反応するのも問題行動って言えばそうなるよねぇ…

やっぱりどんなワンコにも長所と短所あるよね!

そうそう自分とこの子になったら、どんなワンコでも可愛いさv-392
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.06/07 19:37分 
  • [Edit]

えりさん 

ありがとうございま~す♪

まめぞうって名づけたのは夫です^^;
何でも夢に出てきて、そう名乗ったんですってw
お花畑全開ですよねー(笑)

いやいや、らい吉はありですよー^^
ライって呼べばそれなりにカッコイイですしw

サウ蔵わかります!!
うちのひまわりもひま蔵って呼ばれてますし~~v-389

そうなんです…シェルティってあまり見かけなくなりましたよね。
BMは特に。
バイブルーやバイブラックなんてもうレアカラーかも~
ボーダーに比べるとお手入れも大変だし、訓練性能も…って感じなのでしょうかねぇ。
私はシェルティ派ですけど~^^

ベルさんもまめもまだまだこれからですよ!!v-391
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.06/07 19:46分 
  • [Edit]

お誕生日おめでとう! 

まめちゃんはまめぞう君だったのね

改めて お誕生日おめでとう

初めてお会いしたとき 女の子かと、見間違えたほど可愛い抱っこシェルちゃんでしたからね。

これからもよろしく~  
とりあえず「すいらん」に表れよ~と、私!うん!
  • posted by マァラスママ 
  • URL 
  • 2013.06/08 17:20分 
  • [Edit]

マァラスママさん 

大変な時なのに、お祝いのお言葉ありがとうございます~

まめは夫の念願のシェルティだったので、名づけ親に^^
あ、シオンも夫が名づけたんですけどね^^;

今週のすいらん楽しみにしておりますー!
あ、また抱っこしてやってください^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.06/09 21:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
