コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries

スポンサーサイト


シオン、4か月になりました♪

お蔭様でひまわりですが、かなり良くなっていて、
もう病院通いもなさそうです
完治にはしばらくかかりそうですが、もう心配はなさそうです。
ご心配いただきありがとうございました!


シオンもあっというまに4か月に!
この1か月半を振り返ってみたいと思います

<躾けについて>
生活していく上で、最低困らない程度でいいや~と思っているせいか、
あまり進んではいませんが
トイレはほぼ問題なし。
何故か、一週間に一度、しかも火曜日の朝にだけ失敗が
不思議と3週続けてなんですよー なんで??
いずれも、かなりまめとヒートアップして遊んでいる時なので、つい興奮して
ジャーしちゃったと思うのですが、何故か火曜日の朝だけって…??
ちょっと来週も注目ですよw

スワレは相変わらず、自分に利益がある時のみww
マテは、ご飯の時はちゃんとできるように。
遊んでいる時も、オヤツがあればできるかな?
呼び戻しはまだまだ時間がかかりそう
まめがいれば、まめについて戻ってくるという技はありますがw

<健康面>
体重は、今日現在で13.7キロ。
ちょっと伸び悩んできたかな?
15キロはいくかなーと思ってたんですが
相変わらずよく食べ、よく出します
ゆるウンも大分良くなったので、マイトマックススーパーをやめて、
フードの量も増やしていったら、またまた元通りに
どうもフードの量が増えるとダメみたい。
マイトマックスも復活させて、またしばらく様子見です。

<社会性>
これは、我が家に来た時からほぼ問題なし。
相変わらず、人間大好き、ピョンピョンベロベロ。
でもそろそろ飛びつきが厳しくなってきたかも
子供も大好きで飛びつくので、かなり気をつけてます。
大型犬は怖いみたいで、あまり近づきませんw
ドッグランでも追いかけられると尻尾が…orz
特に大人のサルーキは怖いらしく、あからさまに避けてます
他の大型犬からは逃げ切れるけど、成犬サルーキは無理ー!って
わかっているようです。
でも興味はあるみたいで、こっそり臭いかぎには出かけて行きます
小さい犬大好き!!
チワワとポメ、トイプードルさんにラブラブです。
ジャックやビーグルとも遊んでもらったかな~
中型犬だとボーダーくらいなら、追いかけられても楽しいみたい。

そうそう、いよいよ警戒吠えするようになりました。
まめが吠えまくりんぐなので、マネするだろうなぁとは思ってましたが
でも、まめとシオンでは沸点が違うらしく、全然吠えのタイミングが違うんですよね~
まあまめはシオンが吠えると、ここぞと自分も吠えますが
我が家は適度な警戒吠えは大歓迎なので、問題ないです。


チビッコと遊んでもらっているシオン。
CIMG5217.jpg

チビッコ達も、斜面は大好き~
CIMG5224.jpg

CIMG5217.jpg

CIMG5214.jpg


ドッグカフェデビュー!
CIMG5230.jpg

遊び疲れてマッタリ
CIMG5233.jpg


にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

麻呂です♪
ひまわりちゃん、治ってきてよかったですね。
もう病院にも行かずに済んでるなら一安心ですね。

シオンちゃんも大きくなりましたね。
とっても可愛いです。
まめちゃんがいい先輩になってるんですね。

あの地域は吠えてもらわなきゃね!!
麻呂犬ガーデンでもバラ苗9株、林檎苗2株盗まれたし・・・
近くでもタイヤやホイールまで盗まれてるようです。
今は、うちも防犯カメラでチカチカです。
うちも昔はハスキーちゃんがいたので
お庭もおうちもフリーにしてました。
いい防犯になりました。
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2013.05/10 19:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまわりたん、早く良くなってね。
まめたんも、シオン君も心配しちゃうじゃーん。

って、シオン君すっかり4か月なのねぇー。
だんだん自我が芽生えてくる頃かな。
ルークも、ランデビューなんてビビりまくりだったけど
今じゃー、もぉー強い強い。

ロビンもアトムも泣かされる事ありますもん
他のワンコとは、まぁまぁうまくやってるけど
家のサル達も、小さいワンコ大好きでー
ぎゃんぎゃん言わせるまで、追いかける事も・・・。

遊んでるつもりでも、荒いので(^_^;)
なんだかんだでも、経験なのでケガが無いよう
色々お勉強だよね。

新しいシオン君を発見するんだろうなぁー、きっとこれから。
それはそれで成長ですよね。

ルークもまだまだ未知な所がいっぱいで、上手に育ってくれればいいなぁー。
頑張りましょう~ね♪
  • posted by you+ 
  • URL 
  • 2013.05/11 03:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまわりちゃん、本当によかった!
早く全快しますように。

来週火曜日の報告待ってますw

犬って大抵自分より小柄な子が好きですよね。
・・・なので我が家のサウザーは誰も相手にしてくれない(^^;
自分がかなわない(体格や速さ)相手には身構えるところがあるんでしょうね。
それがないのがジャックですよねw
タフで、サルーキとも遊べる小型犬o(^▽^)o

子犬のうちはいいのですが、成犬になると小型犬と遊んでいるようでもまるでいじめたり狩ったりしてるように見えてしまうので、
シオンも成犬になる頃には大型犬と遊べるようになるといいですね。
優しくて遊び上手な子が遊び友達にいたらいいですよねo(^▽^)o

シオンとお揃いの首輪、うちのはおろして2日目に飾りが消えていました(ToT)
そして今や刺繍糸もボロボロ~(^^;

我が家もフードをあれ以上増やすと緩くなってきたので
フードを減らして(1日300gくらい)代わりに肉(最近は鹿メイン)を結構あげています。
肉ってやっぱり消化がよくて、便は良い感じです。
トッピングするとフードを残すことを覚えてしまう子もいるので
我が家は「フードのみ」と「肉」は分けて別の時間にあげています~(^^;
同じように食べているのに、ホーリィは丸々していてゆきはアバラがうっすらなので、体質も色々なのでしょうね~。
ホーリィは縦に伸びず横に伸びてますw
  • posted by えり 
  • URL 
  • 2013.05/11 09:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひまわりさん良かったですね~♪
ゆっくりしっかり治してね~♪

こうやって兄弟犬の成長がわかるなんて幸せ~♪
もうそろそろ兄弟犬でも差が出るころなんでしょうか?
我が家のダリりん、14.7kgです
おデブちゃんにw
お腹緩くなりやすいからえりさんと同じように我が家も生肉です
といってもトッピングですが(馬肉)

躾は~なん~~にもしてませ~~ん><
そろそろ我が家も落ち着いてきたのでそろそろダリりんのことブログに書かなきゃ!!
  • posted by KID★ 
  • URL 
  • 2013.05/11 21:11分 
  • [Edit]

麻呂さん 

ありがとうございますー

そうそう!
麻呂さんとこの薔薇様、本当にひどすぎでした。
私も記事読ませていただいてショックでしたよ~
確か、鉢薔薇じゃなくて、掘って盗まれたんですよね?
そんなことして手に入れて、綺麗に咲かせても嬉しいものかしら?
今でもムカつきますねー

まめが大抵コンサバにいる時は、何にでも吠えているんですけど、
いい番犬になってるよ~ってお隣から言われてますw
ハスキーさんなら、お顔もコワモテなので牽制になりますね!
我が家の周りはお庭をドッグラン状態にして犬を放している家も多いんですよ。
シオンは一応大型犬なので、猛犬注意も効くかな~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.05/12 07:26分 
  • [Edit]

you+さん 

ありがとうございます^^

もう4か月ですよー早いー
シオンそろそろルーさんの体重を追い抜きそう^^;
顔も大人っぽいので、私はパピーには見えないんですが、
意外とまだ子犬?って話しかけられることが多くてちょっとびっくり。

自我は出て来てますねー
自宅ドッグランでも、警戒吠えするようになりましたし、
なわばり意識も出てきたかな?

まだ今のところは小型犬と遊んでいても、安心して見てられますが、
もっともっと大きくなりますからねー
まめの時も、大型犬にしつこくからまれるとイヤでしたもん。
シオンもそうならないように気をつけなきゃ。

ルークくんもまだまだこれからですよね!
おたがいがんばりましょー♪♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.05/12 07:35分 
  • [Edit]

えりさん 

ありがとうございました!

来週の土曜日ですよ!!
報告待っててくださいねー♪

ホント、ジャックはめげないですねw
シオンも逃げ回る専門でしたが、それが楽しかったみたい。
追いかけるより、追いかけられて逃げ切るのが楽しいようですw
追い付かれてガウされると怖いみたいな。
ちなみに、まめもそういう感じでした。
となると、やはり大人サルーキは怖いんでしょうね~

そうなんですよ、今はまだ小型犬とも上手に遊べますが、
そのうちもっとデカくもっとハイパーになるかもですから…
小型犬と遊んでもらいつつ、大型の子とも慣れていって欲しいなーと。

シオンもポンポン一つ消えました^^;
シオンが2頭いたら、絶対全部消えてますよーw
まめはそういういたずらしないので…
自分で取っちゃうには位置的に難しいですよね。

なるほど!
お肉ですねー!
早速探してみることにします♪
多分トッピングでも全然問題なく食べちゃいそうですけど、
一応別にあげてみます^^
横伸びホーリィw
シオンはアバラくっきり縦伸びですーv-393



  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.05/12 07:48分 
  • [Edit]

KID★さん 

ありがとうございます♪

あーんもう早くダリりんのこと書いてくださーいっ!
ダリりん、シオンと一緒に我が家へ…とけっこう真剣に考えた子なんで、
私もとっても思い入れがあるんですよ~^^

ダリりん、立派になりましたね!
シオンとそんなに大きさ変わらないのに、体重は1キロ違うんですねぇ。
ホント、兄弟の子の様子がわかるのは、私もとても楽しみです♪
KIDさんとこも生肉なのですね~
我が家も早速そうします!

ブルーさん、良いオーナーさんが見つかりそうで良かったです~~~
幸せになりますように!
KIDさんもお疲れ様でしたv-392
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.05/12 07:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
