コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries

スポンサーサイト


お散歩問題

実は数日前まで、シオンのお散歩に非常に悩んでおりました

最初の頃は、フラフラしながらも何とか歩いていたのですが、ある日を境に
座り込んでお散歩拒否?
何か知らない間にトラウマが??
信頼関係にひびが??
お散歩嫌いな犬なんて聞いたことない!という認識だったので、
これはどう対応すべきか?!
まめと一緒だとかろうじて歩いてましたが、そのうちまめ効果も薄れてきて…

繊細なサルーキのこと、無理強いはよくないだろう…
とすると、やっぱりオヤツ作戦?
まあ確かにオヤツにつられて少しは歩くけど、テンションはやっぱり
こりゃどうしたもんかと、かなり真剣に悩みましたー

夫に話してみたら、”オレが行ってみる”とのこと。
”歩かない?そんなことは許さん!”とか言うので、
サルーキは繊細なんだから、強引なことしないでよ!とは言いましたが…
私がてまりのシャンプーしている間、夫にお散歩に行ってもらいました。

一発で解決しました

「おまえ、舐められるよ」とのこと。チーン
夫曰く、オヤツの入ったポケットをガン見してたそうなw
動かない→オヤツもらえる→オヤツもらうために動かないと、
学習しているなと。
それで、オヤツは一切なし、当然座り込むけど、気にせず強引に引っ張る。
これを3度繰り返したら、その後一度も止まらずお散歩コースを
普通に歩いたそうです

その後、私がリードを持った時もやはりイヤイヤしましたが、
夫の言うとおり、座り込む前にグッと引きましたら、ちゃんと歩きましたー
それ以降は全く問題なく、普通に歩くし!

躾けってなかなか難しいですねぇー
まだシオンとはお付き合いも短いですし、まだまだおたがい探り合い?
もっと付き合いの短い夫の方が、早く見切っているというのが
ちょっとムカつきますがw


お散歩より走る方が好き~~
そりゃそうだねー
CIMG5040.jpg

まめも頑張ってます
CIMG5041.jpg
CIMG5044.jpg
CIMG5045.jpg
CIMG5046.jpg
CIMG5047.jpg


はあー一息
CIMG5049.jpg


にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

麻呂です♪
シオンちゃん、賢いんですね~。
賢い子ってちょっと躾けに苦労するかも・・・

何でも人間の行動をちゃんと予測して
読み取っちゃいますから・・・
知恵比べですね。(ノ∀`●)ンププ

うちでは、モカに手を焼いています。
ある部分では、チョコにも・・・
うちの場合、飼い主がお馬鹿なのかも・・・

モカは、東大の行動学研究所で診断してもらって
トレーニングまで教わったんですが・・・ 
わんこもなかなかのもので未だに大変です。
ナビも「目的地周辺です」に反応して騒ぐので音声も消してるんですが・・・・
どうやらアイコンもわかるようで・・・ 効果なし!! (ノ∀`●)ンププ
頑張ってくださいね~!!
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2013.04/11 08:02分 
  • [Edit]

ご無沙汰してました 

お久しぶりです。

ずっとブログサボってしまっていたら、新しいご家族が出来ていたんですねぇ・・・

私は、動物は飼っていないんですが知り合いの所にホワイトシェパードがいて・・・

お家にお邪魔するとちょっとドキドキしちゃうんです・・・(なんていっても大きくて・・・)

怖いっていうのとも違うんですけど・・・

FOXTVで「犬の気持ち教えます」で、シーザーが躾してるのを観てお腹がいっぱいになってます^^;

これから、お庭も忙しい時期ですから頑張ってくださいね・・・

また、おじゃまします<m(__)m>
  • posted by anis 
  • URL 
  • 2013.04/11 19:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひえーーー!!!

ず~~~っと放置されていたので
そろそろ春になったし
再開しているかと覗いてみたら!!!!
念願のサルーキが?!
いつの間に!!
びっくり~!!!!

これからはシオン君中心のブログになるのかな?
もう放置はないだろうね~笑
楽しみにしてます~!
  • posted by もさ母 
  • URL 
  • 2013.04/12 01:02分 
  • [Edit]

麻呂さん 

モカさん、大学で診断してもらったってすごいですね!v-405
いったいどんな行動が?!
興味ありますー

同じです!同じです!
うちのまめも、「目的地周辺です」で大騒ぎ…
なるべく目的地周辺になりましたら、ナビ消してますw
あと、高速走っているときなど、SAなどへ寄る時に減速するのを理解して、早く降ろせー!って大騒ぎです^^;
アイコンもわかるってすごいですねぇ。
犬のポテンシャルってとっても高いんでしょうけど、
飼い主がヘタレなどで生かしきれてないですw

  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.04/12 06:58分 
  • [Edit]

anisさん 

わーお久しぶりです!
私もずっとおサボリだったのですよー^^;
シオンが来たので、やっと復活したしだいです。

ホワイトシェパード、素敵ですね♪
私もドキドキしますよー
ドーベルマンとか強面のワンちゃんは、私もビクッとしちゃいます。

anisさんも、お庭やヴァイオリンでお忙しいでしょうか?
我が家のお庭は今年はダメですw
もうすでに来年目指して頑張りますorz
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.04/12 07:02分 
  • [Edit]

もさ母さん 

ご無沙汰~~~
メールしてお知らせしようかと思ったんだけど、
お忙しそうだったからさ~
元気?

ついに念願のサルーキ、いっちゃいましたw
今度機会があったら会ってやって~~
まだ子犬だけど、すでにデカいけど(笑)
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2013.04/12 07:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
