コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



思い入れのある古いイングリッシュローズ達

蒸し暑いですね~
九州の大雨も心配です。


快適なお部屋でご機嫌
2012_0708_082611-CIMG4644.jpg
最近のお昼寝のお気に入り場所。

てまりしゃん、やっぱ耳デカくない?
2012_0708_082732-CIMG4648.jpg



欲しいなと思っていた古いERをやっとゲットできました
2012_0712_114859-CIMG4672.jpg

まずは一番右のムーンビーム(月光):1983年発表
・アプリコット色の半八重咲き。
・フルーティーな強香

月光だとファンタジックなイメージですが、ムーンビームというと
途端にSFちっくになりますね
切り花としても出ているそうな。
でもあまり情報がないみたい。

私は月光というと、ベートーベンのソナタを思い出します。
中学3年の時のピアノの発表会で、月光の3楽章を弾いたんですよね。
大好きな曲だったので、すごくはりきっちゃいました。
母の持っていたルービンシュタインのレコードwを毎日聴いてました。

そんな思い出もあり、欲しいなと思ったERです。
まあお花に惚れたというより、イメージ優先です


真ん中はプロスペロ:1982年発表
・ロゼット咲きでボタンアイ。
・オールドローズの強香。

この薔薇は薔薇園で見てひとめぼれ。
2012_0526_103748-CIMG3993.jpg
全然聞いたことなかったので、え?本当にER?って思ってしまった
でもとっても可愛らしいんですよー
ザ・スクワイヤーと交配親が一緒みたい。


一番左は、ウィリアム・シェイクスピア:1987年発表
・真紅からモーヴ色に咲き進む。
・暑さに弱く、耐病性に欠け、早期に販売中止となった。

改良された2000は有名ですね。
でも天邪鬼な私は、こちらが気になってしまうわけです。
で、気になる耐病性は……
かなり弱いですw
こちらは、冬にお迎えでしたが、ぶっちゃけ春までには
枯れるんじゃないかと思ってました。
5月にはウドンコ&黒点のコンボで丸裸。
最近になって、やっと葉っぱが展開してきましたが、
そろそろウドンコ臭くなってきました
まあ縁があったらお花見せてくれるかなー
ウィリアム・シェイクスピア2000との違いを比べてみたいんですけどね。


随分とすっきりなお姿なジュビリーさんです
2012_0712_115056-CIMG4674.jpg

雨にぬれても美しい~~
2012_0712_115129-CIMG4676.jpg



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

こんにちは~ 

てまりちゃんふわふわですね~(*^^*)
そこがお気に入りなんですね♪

ムーンビームというERははじめて知りました。
結構今までに沢山出ているんですよね。
どんなお花なのか咲くのを楽しみにしていますね。

確かに新しい品種ほどよく咲くし強い気がします。
ウェッジウッドとコーヴェデイルなんか咲きっぱなしですもの。

ジュビリーさんキレイに咲きますね。
透き通るような花びらがステキ!
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.07/13 15:59分 
  • [Edit]

Nanaさん 

犬も猫も薔薇もモサモサが好きなようです^^

実は私もお花は好みかどうかもよくわかってないんですw
何しろあまり情報もなくて…
半八重でアプリコットというくらいで。

新しい品種はどれも素晴らしいんですけど、
古い困ったちゃんもこれまた可愛いんですよー
ホント、ERは奥が深いですね^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.07/14 00:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして(*^。^*)

可愛いネコちゃんがめにとまり
やってきました~
うちもチンチラペルシャがいるんです♪
ゴージャスなベッドがすごくお似合いですね♪

うちのネコちゃんも見に来てくださいね~
  • posted by めい 
  • URL 
  • 2012.07/14 09:47分 
  • [Edit]

めいさん 

はじめまして♪
ようこそです^^

チンチラちゃんも可愛いですねー♪
めいさんの猫さんもぜひ見たいので、
よかったらブログのアドレス教えて下さい~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.07/14 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして!! 麻呂と申します♪
ERスワンの記事をUPしようと思ってお邪魔しました。
もしかして・・・同じ県内にお住まいなのかなぁ~と思って
コメントさせていただきました。
ワンちゃんもネコちゃんも可愛いですね。
また、お邪魔させていただきます。
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2012.07/26 11:23分 
  • [Edit]

maroさん 

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

maroさん、多分同じ県内です~~
我が家は真ん中あたりで、ド田舎なんですけどね^^;

薔薇キチ&犬好きということで、これからもよろしくお願い致します^^

暑くてサボリがちなので、ちょっと更新は秋まであまりないと思いますが、
maroさんのブログにはお邪魔させていただきますね~♪

  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.07/26 21:35分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/26 21:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/26 22:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/26 22:40分 
  • [Edit]

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 

あれ?更新止まってるんですか~?
なにもなければいいですが!
また再開されたら遊びに来てね♪

http://plaza.rakuten.co.jp/purerose1/
  • posted by めい 
  • URL 
  • 2012.09/01 23:05分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/02 21:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/17 22:01分 
  • [Edit]

鍵コメさん 

コメントありがとうございます。

ご質問の件は、よろしければメールアドレス教えていただければと思います。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.10/17 23:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/19 22:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/05 19:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
