コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



新入りER&今後の野望

今日はお天気~
暑いけど、湿度が低めなので過ごしやすいですね。


冬に買ったミニカトレアが咲きました
2012_0709_111205-CIMG4655.jpg
てまりタン、食べないでよ~~


遅ればせながらですが、ERのカタログをゲット。
パラパラと見ていたら…
同じ品種を3本植えのページに再び釘付け。
道路側のローズガーデンに、3本植えをやってみようかと思っていたのです。
ここ↓
2012_0703_112512-CIMG4614.jpg
だけど、やっぱり色んな品種を植えたい気持ちが強くて、
結局やめました。

そこで、ここならどうかと思いまして。
2012_0708_114234-CIMG4650.jpg
(ちょっと芝生が残念な感じなんですが
奥の方は、BBQコンロとウッドデッキの動線があるので無理。
手前なら、何とか3本植えできるかと思うんですよね~
芝をもうちょっと綺麗にしてあげれば、雰囲気でると思うのです。

あと、境界線のフェンスがイヤでしょ~~~
あれ、うちのじゃないので、勝手に張り替えはできないんですよ。
いずれは手前にフェンスつけたいんですよねぇ。。

3本植えを2カ所くらいできそうなのですが、
とりあえず1カ所目の候補なのですが……
ケント姫なんてどうでしょう?
レディエマさんもいいかなと思ったのですが、
色がやっぱりピンク系が好きなので
道路側にケント姫かヤングリシダスか迷って、リシダスさんにしました。
なのでケント姫がいいかなぁと。。
心配なのは、真ん前の木がモサモサしているので、日当たりが…


段々花壇に植える候補ERが到着~
ジュードジオブスキュアとザウェッジウッドローズ。
2012_0709_130115-CIMG4656.jpg
ウェッジウッドさんは、道路側RGの候補です。
この2つはBの家さんより。

そして、あまり評判のよろしくないザRショップさんより、、、
しかもバーゲン品w
チャールズ・ダーウィンとスピリットオブフリーダム。
2012_0709_130305-CIMG4657.jpg
配達の○川がやってくれちゃって、ダメフラグバンバン立つし
でも、まあまあな苗だと思います~
ホッとしました
ダーウィンさんは蕾摘んじゃったけど、フリーダム(ガンダムみたいな名前だよねw)は
咲かせちゃいます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

こんばんは~ 

3本植えはオースチンが一番勧めてる植え方ですよね。
でも、皆様狭いお庭で沢山のイングリッシュに目を奪われ
そんな贅沢が出来ないんですよ~。

サファイア様はお庭が広くて実現できますね。
とても楽しみです~。
豪華でしょうね~(*^^*)

ケント姫可愛いし、色もいいですよね。
お迎えの苗もどれも元気そうですね。P
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.07/09 22:22分 
  • [Edit]

Nanaさん 

カタログにも3本買いは割引になってますものね~
確かに、なかなか同じ品種3本って勇気入りますよね^^;

ご近所で、お庭をイングリッシュガーデン風に素敵にしてらっしゃるお宅が、3本植えをしているんですよ。
フロリバンダ系のバラが多いんですけど。

ERだったらもっと素敵かも~なんて思ってます。
問題は日当たりなんですよねー
夏場は問題ないと思うんですけど、春先がどうかなぁって感じです。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.07/10 22:23分 
  • [Edit]

こんにちわ☆ 

サファイアさん、こんにちわ☆
てまりちゃん、可愛い。夏は元気かしら?うちのネコはネコなのに暑さに弱くてエアコン大好きです。

ついにカタログ届きましたね~。サファイアさんも直営デビューですか?見てると欲しくなっちゃいますよね~。

サファイアさんちは植える所が沢山あってうらやましい~。HANAには夢のような話です。3本植えなんてバラ園でしか見た事無いわv-363

それから、ダーウィンお迎えしたのですね?HANAオススメの黄色ERです。花保ちOK、うどん粉に強いし(黒星病はわからないけど・・)とってもいい子ですよ。

☆HANA☆
  • posted by HANA 
  • URL 
  • 2012.07/12 15:57分 
  • [Edit]

HANAさん 

先住猫の向日葵は暑さには鬼強いですw
猫さんは寒さには弱いけど、暑さには強いっていいますよね~

今年は直営店デビューしようかな~って思ってます^^
ケント3本かなぁ?
最近ウォラトンも欲しくて…
ロイヤルジュビリーも気になってますw

3本植えあこがれですよねー
芝生にってところもポイントなんですよ。
あ、うちにも場所あるじゃんって思いついちゃいました^^;

HANAさんとこのダーウィンさん、素敵だな~って思ってました。
微妙なイエローってところもいいですよね!
秋に調子良さそうだったらお花見たいなって思ってますー
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.07/12 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
