コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



今後の薔薇植え&お庭構想

先程あんあんさんからのメールで、
けっこう大きい地震があったことを知ってびっくり!
薔薇に液肥ふりかけてたんですが、全然気づかんかったー


道路側の植栽です。
2012_0703_112121-CIMG4608.jpg

2012_0703_112212-CIMG4610.jpg
先日の台風で、ラベンダーが倒れてしまった
下写真のパイナップルミント、とっても可愛い~
ミントテロwされたら困るので、ポットに入れて地植えしたんだけど、
そのままでも良かったかもー
普通のミントよりもお上品かもです。

アガサンパスも咲きだしました。
2012_0703_112133-CIMG4609.jpg

2012_0703_112252-CIMG4611.jpg


確か、矮性のアルセアコンフォートだったっけ?
背の低いタチアオイです。
こちらも咲き始めてきました。
植えたばかりだから、ちょっと遅いのかも。
2012_0703_112040-CIMG4606.jpg

2012_0703_112056-CIMG4607.jpg

2012_0703_113142-CIMG4619.jpg
とてもすっきりなレモンイエローです。


道路側ローズガーデン(予定)のフェンス、完了です。
(あ、まだ足埋めてない
2012_0703_112512-CIMG4614.jpg
6面つけました。


歩道から見るとこんな感じ。
2012_0703_112637-CIMG4616.jpg
薔薇で埋まったらすごく良くなりそう
白のツル薔薇を入れたかったので、フェンスはグリーンにしました。

候補としては、ERウェッジウッドローズ、ORのソンブロイユ、
ヴァリエガタディボローニャ、ケンティフォリアヴァリエガタ。
ヴァリエ2つは一季咲きで、右側フェンスの候補。

本当は同じ薔薇様の方が王道だと思うのですが、
私がつまらないぉ


そしてこちらの段々花壇。
2012_0703_112751-CIMG4617.jpg
もうここも薔薇薔薇薔薇でいっちゃいますw

地上部分は、つる薔薇と言うよりは、半つるシュラブを植えようかと。
2階部分は、見上げるような感じなので、やっぱりERかな~~
マックもここに地植えしようかなと思ってます。


2段目の斜め部分から土が流れてしまうので、夫がレンガで土止めしてくれました。
2012_0703_112822-CIMG4618.jpg
この斜め部分はパンジーとかかな?
冬の間、薔薇様が寂しくなるだろうし。

今年の冬もやることたくさんありそう



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

こんにちは~ 

素敵~! 宮殿みたいなおうちですね(*^^*)

バラを植えるスペースもいっぱい!!
これだと100本くらいじゃ足りなそうですね。
ワクワクします♪

ERのザ・ウェッジウッド・ローズはよーく咲きますよ。
花保ちも他ののERに比べるといいですし。

3年後は夢のようなバラのお城になりますね~♪

P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.07/03 15:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~ 羨ましいです 素敵なお家に広い庭 楽しみ無限大ですね(*^_^*)

Nanaさん 

地植え、何本くらいいけるかしら?w

今年大苗でお迎えして地植えした薔薇様のほとんどがあまり調子良くないので…
あまりにひどいのは鉢上げして、今鉢で育てているのに替えようかと思ってます。

ウェッジウッド、まだ新しいERなのであまり情報ないんですよね~
返り咲き度はどうですか?
楽しみ♪

3年かぁ…
5年くらいかかりそう^^;
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.07/03 23:31分 
  • [Edit]

pinkさん 

確かに広いんだけど、使い勝手はイマイチかもー
雑草だらけのところも多いし^^;
でも薔薇だらけを目指して頑張ります~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.07/03 23:34分 
  • [Edit]

こんにちは 

変換ミスがあって見たいでごめんなさい。
直しておきました。

ザ・ウェッジウッド・ローズは昨年もちらほらずーっと咲いていましたよ。
大げさに言うと花がどこかに無い時が無いくらいに^^
新しいERほど花付きはいいように思います。

地植えのバラ達どうして不調なんでしょうね。
元気を取り戻してくれるといいですね。
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.07/04 17:50分 
  • [Edit]

Nanaさん 

お返事ありがとうございます♪

うわ~けっこう咲いてくれるのですね~
つる薔薇仕様のERは、返り咲き度低いようなので、
どうなのかな?と思ってました。
ウェッジウッドは決まりです^^

一年は鉢で育てた方が良かったのかもです。
もうすでに1本枯らしちゃいましたし、あと4本もアヤシイんですよorz
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.07/04 23:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

サファイアさん、ご無沙汰していますー!!!
久しぶりに遊びに来ましたので足跡コメントっ♪
どんどんお庭が素敵になっていって、ガーデニング無知な私には何のコメントもできませんが、ホント素敵です。

あっちの件、こちらはそろそろいい加減再始動しようと思っています。(謎。笑)
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2012.07/09 12:52分 
  • [Edit]

おめでと 

きゃ~~いちごさん!
ご無沙汰です~~~!!

ごめんなさい、私もバタバタしててなかなかブログに伺えなくて…
新居もすごい素敵よー!!
可愛くっていちごさんらしい♪♪

赤ちゃんも、もうすぐ生まれるのね~~
もうおめでた続きだね!
これから暑いからあまり無理しないでね^^

素敵なおうちと赤ちゃんと、本当にホッとしたよ~~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.07/09 16:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
