コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



ウドンコなグラウンブルー

何だか寒い毎日です。
そのせいか、薔薇の開花もなかなか進まないような…
それはいいのですが、ボーリングになるんじゃないかとビクビク

今週来週とちょっと忙しくて、薔薇様のお世話が…
オレンジ野郎にやりたい放題されるかと思うと


蕾は一番早くつけていたのに、どんどん追い抜かれていくお二方、
ラ・レーヌとコンテスドバルバンタン。
2012_0512_072442-CIMG3159.jpg
2012_0512_072320-CIMG3157.jpg
完全にボーリングフラグ、立ってますw

バル様は、蕾が綺麗でないのも気になる…
2012_0512_072336-CIMG3158.jpg


ウドンコにまみれてしまったグラウンブルーちゃん。
2012_0512_073259-CIMG3161.jpg
2012_0512_073242-CIMG3160.jpg
粉吹いても、蝋細工っぽくていい感じよー(ウソ)


2012_0512_074740-CIMG3171.jpg



どうも我が家に来た時から、テッポウやろうに入られていたらしい
ウィンチェスターキャシードラル。
殺虫剤まいたけど、2日後にまた木くずが…
今度はどうだろうか。。
2012_0512_073949-CIMG3165.jpg
2012_0512_074008-CIMG3166.jpg
新しい芽が盛んに出てますが、枯れ込むんじゃないかとビクビク
頑張ってー


マーガレットが綺麗に咲いてくれてうれしいです
2012_0512_073843-CIMG3164.jpg
2012_0512_073747-CIMG3163.jpg
なかなか綺麗に咲かせられなくて、去年は引っこ抜いてしまいました
HCで、見切り品で買ってきたのだけど、知らない間に復活してたようです~



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

おじゃします 

先日は、コメントだけ残してしまって^^;
すみません・・・

私も、ブログはやってるのですが・・・
何分マイペースなもので。
バラだけじゃなくてゴチャマゼに気ままな事しか書いてないのですが、
お時間ある時にでも、いらしてみて下さい^^

せっかく沢山の蕾をつけてくれたから、全部咲いて欲しいですよね・・・

我が家のガブリエルが今日みたら蕾が怪しくなっていて・・・
かなり不安です(TT)・・・

本とか見ると、液肥をあげましょ~ってありますけど、先日のTVじゃお花が咲いたら、肥料は無しって言ってましたが、肥料はあげてますか?・・・

色々と調べる程、訳わからなくなってきてしまいます・・

  • posted by anis 
  • URL 
  • 2012.05/13 12:03分 
  • [Edit]

すみません 

ブログのアドレスを・・・

http://anis0713.blog48.fc2.com/

↑↑です^^;

後、よろしければリンクさせていただいてもよろしいですか?・・・
  • posted by anis 
  • URL 
  • 2012.05/13 12:51分 
  • [Edit]

anisさん 

anisさんのお名前、どこかで拝見したような…と思っていたんですが、
keityさんのブログでお見かけしてたんですね!
確か、ヴァイオリンやってらっしゃいましたよね。
早速、ブログにお邪魔させていただきますね♪

私もすごくマイペースですよー
せっかくの薔薇のシーズンですので、頑張りたいと思ってますが、
オフシーズンは怠け者ですw

ガブ様大丈夫そうですか?
私も初夏の頃に、ガブリエルとルシファーお迎えしたいな~と思ってます。

液肥は、鉢薔薇には上げてます~
規定量よりもかなり薄めた感じで。
元気が無さそうな薔薇には、活力剤だけの場合もあります。
育て方も様々ですから難しいですよねぇ。

リンクありがとうございます!
私もさせていただきますね^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.05/13 22:06分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

リンクありがとうございます。

そうなんです。
keityさんの所へは、同じハウスメーカーさんで建てたのがご縁でチョコチョコおじゃまさせて頂いてました^^;

昨日、ガブリエルには液肥あげちゃいました^^

淡い色だとどうしても花びらの周りの色が褐色してしまうのが気になってしまいます・・・

ガブリエル、良い香りですよ~^^
ぜひぜひお迎えしてみてください・・・

↑↑「ベルカント」さん、素敵ですね~・・・名前もタイプなので、育ててみたくなってしまいます~

ピンク系のロゼットを濃淡つけて、ブーケ風にアレンジするのが、憧れです^^
(すごく大変そうなので、無理と思いますが・・・)
  • posted by anis 
  • URL 
  • 2012.05/14 11:18分 
  • [Edit]

anisさん 

こちらこそありがとうございます♪

そうなんですよねぇ、淡い微妙な色の薔薇って綺麗に咲かせるの難しいですねぇ。
雨でもダメージ受けやすいですし。

私、薔薇はけっこう名前で選んだりもしてますw
そういう楽しみ方は他の花ではないですものね。

ブーケ風のアレンジ素敵ですね!
ぜひ実現させてくださいませ♪
楽しみにしてまーす^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.05/14 22:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ウドンコなグラウンブルー】

何だか寒い毎日です。そのせいか、薔薇の開花もなかなか進まないような…それはいいのですが、ボーリングになるんじゃないかとビクビク今週来週とちょっと忙しくて、薔薇様のお世話が…オレンジ野郎にやりたい放題されるかと思うと蕾は一番早くつけていたのに、どんどん追...

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
