コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries

スポンサーサイト


ライラックローズついに全枯れorz

今冬大苗で購入して、地植えしたら調子悪くて鉢上げしていたライラックローズ。
ついに枯れてしまいました…

無残なお姿。。
2012_0419_132754-CIMG3048.jpg

一緒に購入し、同じ場所に植えたロードリーオベロンはとっても元気。
一応ナーセリーにメールしてみました。

バラの家さんからは、写真と症状や栽培環境などを詳しく送るようにとのこと。
やはり、すぐに地植えしてしまったのが悪かったみたいです。
確かに、どの大苗よりも弱弱しかったからなぁ。
地植えしたあとの鉢上げも、負担になっていたんだと思います。
鉢のまま様子を見ていれば、結果は違ったのかもしれません。

バラの家さんからのメールによると、ここ数年のERの苗は弱くなっているとのこと。
特にライラックは弱いらしく、そういう品種は一番花が終わるまでは、
植え替えや地植えはしない方がいいそうです。
強い品種とは思ってなかったけど、そんなに弱いとも知らんかったー

代苗を送っていただきました。
誠意ある対応で嬉しかったです。
2012_0430_111629-CIMG3082.jpg
確かに…
ナーセリーパワーを持ってしても、弱弱しい感じがしないでもない。。

とりあえず、このまましばらくは植え替えなしで様子をみたいと思います。
でも蕾には咲いてもらいます!
いつ枯れるかわからんし

当分はお姫様待遇でいきます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ライラックローズ・・・代品が届いたんだね。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪もう蕾がしっかりサイズで上がってる!

ライラックローズ、お店によっては弱いから取り扱ってないっていう所もあるよ。
家の細々生きてるライラックローズはもう10年近くになると思うけど
この代品より小さいし、か細いんだよ~。
よく生き延びてるな~って感心しちゃうくらいだよ。
私もお姫様待遇にしてあげないといけないかな~???
  • posted by ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.05/03 09:11分 
  • [Edit]

こんばんわ☆ 

サファイアさん、こんばんわ。
ライラックちゃん、逝ってしまわれましたね~。でも代品が来て良かったですねv-363
Bの家さんも言えば代品送ってくれるんですね?家さんは無理かなって思ってたので。

うちも、ギヨーのザイエド・オブ・アブダビがお花を見ずに逝ってしまいました・・。アルシスさんにお願いしてあるけど、ちゃんと覚えてくれてるかな~?
1度でもお花が見れないとショックですよね~。

ERの苗は弱くなっているって輸入苗が大半だからかな?健康に育って欲しいな~。

☆HANA☆
  • posted by HANA 
  • URL 
  • 2012.05/03 23:12分 
  • [Edit]

ドルシュキさん 

ドルシュキさんとこのライラックちゃん、10年選手なのに、
か細くてらっしゃるのね…
健気だけど、やっぱり弱いんだねぇ。

まさかそんなにヤヤこしい子だったとわっ
こういう色合いのERがどうしても欲しくてー
なので、マックもお迎えしたんだよね~

何とか生き延びて欲しいなぁ。。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.05/04 23:48分 
  • [Edit]

HANAさん 

家さんには詳細データと写真もかなり送りましたよー
それでわかってもらえたのかも?

HANAさんとこのアブダビちゃんもですかぁ…
たくさんお迎えしていると、やっぱり確率でそういう子も出ちゃうんですかね~
アルシスさんに忘れられてたら、催促しないとね!w

以前よりも扱いにくくなっているなのかもですねー
私は輸入苗の繊細な感じが好みなので、弱くなってるなんて困るわ~

とりあえず、ライラックは大事に育てていきたいと思います♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.05/04 23:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
