コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries

スポンサーサイト


待ちに待った新入りさん

昨日の関東地方の雪は、午後からゲゲッと思うくらい降ってきましたが、
こちらは積もることなくホッとしました。
でも地震が頻発していて怖いです
昨日の千葉沖の地震も異様に長くて不気味だったし、
今朝の茨城沖の地震は地鳴りが凄かった
実は地震には気づかなかったんですが、地鳴りはあれ?って思ったんですよ。
大型のトラックでも通り過ぎたのかな~なんて思ってました。
でも一番怖かったのは、一昨日の緊急地震速報だったかも
夜中の2時に鳴り響く携帯の警告音ってマジ怖いです。。。
しかもガセだったし
いや、本物来てたらもっと怖かったですけど…


これからぐずぐずのお天気続きのようで、つまらないです~
今日は60苗近く(バラじゃないよーw)届く予定なのに、
明日も雨みたいだし

そんな中、待ち遠しかったチャールズレニーマッキントッシュちゃんが到着しました
2012_0228_113114-CIMG2853.jpg
この苗は、○いさな森さんから購入。
こちらのお店から苗を買ってみたいなーと思っていたのですが、
何を頼もうかなぁってずっと迷ってました。
ER専門店なのですが、意外と種類が少なくて…
そこで去年から欲しくて、でもなぜか買いそびれてしまっていたレニータンにすることに。


輸入苗なので枝は細めですが、花つきは良さそうな感じ。
感動したのは、ちゃんとユゴウ剤塗ってくれているんですよ~
2012_0228_113129-CIMG2854.jpg
あと、鉢が15Lなんですが、デカくてびっくり!
裸苗は怖くて買えなかったので、ポット入りにはしたんですが、
こんなに大きい鉢で来るとは思わなかったです。
しかも2~3年は植え替えしなくていいんですって!
でも鉢がちゃちいからすぐ壊れそうな気もするけど

○いさな森さんの育て方のメモを見たのですが、
輸入苗は基本鉢で育てて、大きくなったら地植えするようにって。。
ガーンガーン
Cェルシーガーデンから来た輸入苗、いきなり地植えしちゃったー
そういえば、Cェルシーの苗だけ芽吹きが悪いような…
ちょっとショックだけど、頑張ってほしいわ~~


こんなおまけもありました
2012_0228_115235-CIMG2855.jpg
New Rosesは持っているんだけどね…
お友達にあげよっと。
オースチンのカタログは嬉しかったです!
実は持ってなかったので


先日夫に作ってもらったコンサバ専用の花台です。
2012_0228_115611-CIMG2856.jpg
2つ作ってもらったんだけど、1つはペンキが足りなくてまた今度。
あと2つ作ってもらう予定です


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

(*^m^*) ムフッ マック届いたのね~。
私のマックじゃないのにうれしくなってしまう~。
たくさん咲いてもらって一緒にマック祭りを開催しましょ。

本日到着予定の60苗は宿根草とかなのかな?
どんな面々なのか楽しみ~♪

だんな様・・・器用なのね~。
花台作ってくれるってうらやましいです。
家のダンナ・・・とっても非協力的なんですもの~。
  • posted by ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.03/01 10:56分 
  • [Edit]

ドルシュキさん 

ドル様オススメのマック、楽しみです♪
今年の春はどうかなぁ?
少しは咲いてくれると嬉しいんですけどね^^

60種の苗はビオラとカンパニュラ、ジギタリスなどです。
雨が続くので植えるのまだ先になりそう~

今色々造るのが楽しくて仕方ないみたい~
もう少したったら、ローズガーデンにつけるフェンスも作ってもらおうと思って^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.03/01 21:01分 
  • [Edit]

こんにちわ☆ 

サファイアさん、こんにちわ。
マッキンを○いさな森さんでお迎えしたのですね。
HANAもマッキン今年お迎えしました~。楽しみですよねv-344
○いさな森さんも去年スピリットオブフリーダムを購入しました。HANAはベランダ栽培で鉢栽培なのですが、鉢栽培の人には使える資材込みでこのお値段はとっても嬉しいお店です。(鉢増ししなくていいんだもの♪)しかもプレゼントが太っ腹ですよねv-363
去年一年間育ててみて、夏場少し水枯れしやすい土かなって思いました。でもぐんぐん元気に成長してくれましたよ。
輸入苗は根がデリケードだから根が張るまでは鉢植えがいいって言いますよね~。根腐れしやすいのもあるし。(だから水枯れしやすい土があってるのかも)サファイアさんはいきなりうえちゃうのですか?考えちゃいますね?
でもHANAはけっこう輸入苗嫌いじゃないです。ラクサ台木のほうがお花が奇麗らしくて。
きれいなマッキンが5月に見れるといいですねv-411
☆HANA☆
  • posted by HANA 
  • URL 
  • 2012.03/02 12:03分 
  • [Edit]

HANAさん 

HANAさん、こんばんは♪
HANAさんもマックちゃんお迎えされたのですね^^
フリーダムさんは順調に育ってるようですね~
あのおまけはホント太っ腹ですよね!
ふむふむ、少し乾きやすい土なのですね。
私はP猫さんとBの家の土を混ぜて使ったりしてます。

私は輸入苗もいきなり地植えしちゃいましたー
おそらくCェルシーから来た苗は輸入苗だと思うのですが、
これがウンともスンとも赤ポッチが出てくれなくて…
同じCェルシーから来たORは順調なのですよ。
ヤッチマッタかもー

マックちゃんは国産苗か迷ったのですが、輸入苗の繊細さに惹かれて、
あえて輸入苗にしました。
ラクサ台木の方がお花が綺麗かもなんですね~
楽しみ♪♪
HANAさんとのマッキンも楽しみにしてますよー^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.03/02 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
