コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



春のお庭を夢みて

春らしくなったと思ったら、また寒くなってきました。
早く暖かい日が続くといいな。

先週ですが、やっとおチビ挿し木苗の剪定終わりました。
2012_0221_123700-CIMG2836.jpg
ポンパ夫人とスウェ女王様です。


こちらの2つも多分ポンパ夫人。。。
ひょっとしたら、右側がジュビリーちゃんかも
2012_0221_113621-CIMG2834.jpg
こちらは、ニョキニョキ伸びてくれたので、つる薔薇っぽくしてみました。


先週の土曜日、雨が降る中ジョイフルへ。
着いたら大雨な上にめちゃめちゃ寒くて、テンションダダ下がり
宿根草を探そうと思っていたけど、寒くて外にいられず、
屋内をうろついていたら…

ミニカトレア買っちゃいました
2012_0227_102005-CIMG2845.jpg
コンサバトリーが寒いので、昼以外は室内に避難。


これが特にお気に入り
2012_0227_102024-CIMG2846.jpg
ミニパープル”セルレア”って名前がついてました。



これはフェアリーランド”ポポ”
2012_0227_102050-CIMG2848.jpg

ランを育てるのはもちろん初めてなので、あわてて育て方の本も購入。
難しそうなので全然自信ないんですけどね



チューリップの芽出苗も到着。
2012_0227_110737-CIMG2852.jpg
右側5つがないのは、お隣さんにお裾分け
チューリップは50個ほど植えたんですが、段々花壇にまとめて植えちゃったので
他の場所にも欲しくて…
品種は選べないけど、ピンク系八重のチューリップが40個で格安でした~
・グリーンランド
・クイーンズランド
・プレイガール
・ジュディエスレイスター
・イズミ
が、届きました。
ネットで写真探してみたら、どれも可愛い感じで良かったです

春&初夏のお庭を夢見て、カンパニュラやジキタリスの苗も植えたいと思い注文中。
3月は大忙しだ~~

3月と言えば種蒔きも。
最近オダマキにも興味深々。
2012_0224_124207-CIMG2839.jpg
カワユス


で、種を買ってみました。
2012_0224_124935-CIMG2843.jpg
シックな感じとオダマキらしく派手な感じのお花。


ジョイフルでも種を購入。
2012_0227_102715-CIMG2850.jpg

実は種蒔きも初めてだったりします
上手くできるかかなり不安ですけど



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

チューリップにたくさんのタネ・・・楽しみですね~。
チューリップはバラの前座として頑張ってくれるだろうし
オダマキたちはバラの脇役としてきっと大活躍ね。

ランやミニカトレア・・・なんだか難しそうで私は手が出せないんだけれど
サファイアさん、頑張って~。
そんでもってσ(^_^)アタシにたっぷりお花見せてね~。
(・m・ )クスッ自分で育てられないからすぐに人を当てにしちゃう~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
  • posted by ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.02/28 08:35分 
  • [Edit]

ドルシュキさん 

チューリップは結局100個近く植えたのですが、
まだまだあっても良かったかも~
でも来年のお楽しみにとっておきます^^

オダマキの種蒔きは、数本でも残ってくれたら嬉しいな~
3月には挫折せずに、まずは種蒔きちゃんとすることを目標にしますw

ミニカトレアなんて買っちゃって、どうしよー^^;
すぐにアボーンしちゃいそうなヨカンがしなくもないですが、
とりあえずマニュアル読んで頑張ってみます!
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.02/28 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
