コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



今年はコンサバトリーを活用するぞ!

今日の昼間は暖かかったですねー
暑いくらいでしたよ。
ずっとこのくらいの陽気がいいのに~なんて思ったけど、
イカンイカン…もっと暖かくならないと薔薇様が咲いてくれないやん

今年の目標の一つとして、コンサバトリーを最大限活用する!があります。

我が家のコンサバトリー。
2012_0221_100009-CIMG2826.jpg
最初は全面ガラス張りのイギリス式のを輸入してもらうつもりだったけど、
関東で夏の暑さが半端ないので、屋根をつけることに。

それでも一応土足OKな感じで、下はタイルにしたのですが、
やっぱり土足OKは絶対無理!
んで、今はまめの警備職場&てまりのくつろぎ場&物置場と化してます…

薔薇のシャンデリアも可愛いでそ
けっこうこだわって、メダリオンもつけたし、折り上げ天井にもしてもらいました。
2012_0221_100045-CIMG2827.jpg


まめが警備業務のためギャン泣きしてても、平気でマッタリしてるてまりタン
2012_0221_145333-CIMG2838.jpg


話は飛びますが、HCで花台を5つほど購入。
2012_0221_101234-CIMG2829.jpg
これを置いてもいいんだけど、これだと向日葵やてまりが登っていたずらしそう
薔薇のトゲが目に刺さったなんてことになったら、一大事だし…

で、夫に専用の台を作ってもらうことにしました
最近DIYに凝っていて、色々造る計画があるみたい。

作品その1。
2012_0221_101317-CIMG2831.jpg
物置の南側にも屋根を造ってくれたのです。
北側は、私が薔薇置場に独占しそうだからなんですが
もうすでに次の作品のための資材が買ってあります

というわけで、ちょっと広めの台を作ってもらって、そこに植物を置こうかな~と。
下は空間があるので、まめの警備業務にも差支えないだろうしw
耐寒性がイマイチで枯らしそうな植物や、雨に当たるとイマイチな薔薇様を
入れてあげられればなーと思います


スノードロップ
2012_0221_101418-CIMG2832.jpg
15球くらい植えて、10球くらい芽が出ているようです。
Iガーデンさんに入ってもらう前に、すごい適当に植えちゃったので、
植え替えなきゃだなぁ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

ほんとに素敵なコンサバトリーねぇ~!
画像拝見するだけでうっとりしちゃうv-10
薔薇のシャンデリアとメダリオンも素敵なコンサバトリーに
ぴったり~v-254
こんな素敵なコンサバトリーで、私もてまりちゃんのように
まったりしたいわぁ♪
  • posted by KATEママ 
  • URL 
  • 2012.02/22 08:13分 
  • [Edit]

同感! 

ほんとに素敵なコンサバトリーね v-10
私もまったりしたいわぁ~ ♪
こんなに素敵だと、やっぱ土足は無理よね e-257
旦那様の計画あるDIYって何?
気になるー
うちは入居してから旦那DIYって殆どないよー i-195
スノードロップ、かわいいねー
こんな時期もお庭にお花が咲いててうらやましいわぁ~
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2012.02/22 09:36分 
  • [Edit]

こんにちわ☆ 

こんにちわ☆
私のブログへ来て頂いて有り難うございましたv-290
素敵なコンサバトリー&お庭があって羨ましい~。

クレアローズおそろですね♪本当はブルボンのマルメゾンが欲しかったのですが、ウドン粉に弱い事と(ベランダ栽培なのでウドン粉が出やすくて)とボーリングが気になってお迎えを悩んだ時、変わりに似たバラを探していてクレアさんをお迎えしたんです。
うちのクレアさん、去年の夏新苗でお迎えした子なのでまだお花見てないんですよ~。でもこの一番花は見れると思います。でも調べてみるとやっぱり雨に弱そうですね・・。うちはベランダで雨にあんまりあたらないのでボーリング(どうやらこの子もなるようで)さえなければ奇麗に咲くと思います。奇麗に咲かせたかったら鉢の方がいいかもしれませんね~。
お互い奇麗に咲いたらUPしましょうね。楽しみ。

☆HANA☆
  • posted by HANA 
  • URL 
  • 2012.02/22 20:55分 
  • [Edit]

KATEママさん 

KATEママに素敵なんて言ってもらえたら、自信ついちゃうー
シャンデリアはヤフオクでゲットした安物だけど、まあまあ気に入ってる^^
でもタイルの雰囲気がオレンジっぽいでしょ~
それがちょっと不満なの。。
真ん中のデザインタイルをどうしても使いたかったから仕方ないんだけどね。
シャンデリアも合わせてオレンジっぽいのにしたかったけど、
やっぱりピンク好きなのよねーw

  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.02/22 21:36分 
  • [Edit]

あんあんさん 

土足無理だよねー
キッチン、ダイニングと繋がっているから、砂とかも入ってきそうだし。
物理的に無理ーって感じだよ。

次の作品はね~
自分の菜園近くに屋根付きの保管場所みたいなの作りたいみたい。
パソコンで設計図書いてたよ。
芝刈り機もそこに置くらしいからヤッターなんだけど^^
なかなか時間なくていつになるかわからんけど。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.02/22 21:41分 
  • [Edit]

HANAさん 

クレアローズのことありがとうございます!
なかなか育てている方いらっしゃらないようで、
情報なかったので心強いです^^

マルメゾン、いいですよねぇ。
ウドンコ姫はツルミミエデンで懲りていたんですが、
私も欲しくてお迎えしちゃいましたよー
ついでに粉粧楼もw
どうもウドンコに弱いコに惹かれるようで^^;

我が家は雨に当たらない場所は本当に限られているので、
誰を優先するか今後悩みそうです…

本当に春が楽しみですね♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.02/22 21:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
