コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



クリスマスローズ

先日、お隣のSさんからクリスマスローズ情報を聞いて、
いそいそとBハウスへ行ってきました

食料品には目もくれず、お花をカゴに…

2012_0212_103433-CIMG2804.jpg
2012_0212_103442-CIMG2805.jpg
2012_0212_103528-CIMG2807.jpg
2012_0212_103741-CIMG2811.jpg
2012_0212_103819-CIMG2812.jpg
どれもとっても可愛くってめっちゃ満足
Sさん、教えてくれてありがと~~


そして次の日、お庭をやってくれたIガーデンさんに行きました。
目的は、レモンユーカリとレモンの木の注文。
レモンユーカリは、ハーブ園ですごくいい香りで感動。
なので、どうしても欲しくて。
冬越えが難しいから地植えは出来ないけど、鉢でもいいや。
レモンはお庭で生ってくれると便利だし。
どちらもそこそこの苗が欲しいんですよね。

だけどそれだけでは終わらなかったー
クリローがたくさん…

2012_0212_154043-CIMG2816.jpg
2012_0212_154203-CIMG2819.jpg
2012_0212_154231-CIMG2822.jpg
こちらも可愛いな~
みんな大事に育てよっと




珍しく、2頭でまったり…
2012_0211_205439-CIMG2794.jpg



と思ったら、やっぱりそっぽ向いてました
2012_0211_205406-CIMG2793.jpg



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

わぁ~ 

どれも素敵なクリスマスローズね!
この季節の女王様ね!

レモンがお庭にあると便利だよね。
でも、あれはお庭が広くないとダメだから、我が家は無理だわー
無農薬のレモンっていいよね v-290
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2012.02/12 22:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 大人買いですね~。
3つめのddアプリコット・・・美人さんです。
一気にお庭の家族が増えちゃいましたね~。
私もお迎えが続いてます。
お迎えした開花株は厳寒期の庭へは置けないので
玄関内がクリスマスローズだらけになりそうです。
  • posted by ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.02/13 09:29分 
  • [Edit]

あんあんさん 

え!レモンって広くないとダメって大きくなるってこと?
知らんかったー
寒さに弱いから、あまり風が当たらないように、ミカンの木の横にでも植えようかと思ったんだけどな~

レモンはあると絶対便利よね^^
お酢の代わりにもなるし。
すぐに収穫できる木にしてって頼んできちゃた。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.02/13 21:00分 
  • [Edit]

ドルシュキさん 

3番目はddアプリコットというのですね~
ddはダブルってことかな?
まだまだクリロー用語がよくわからなくて^^;
ボチボチと好みのを集めていきたいと思います^^

ドルシュキさんのコメ見て、あわてて内玄関に入れてあげました。
玄関に入れてもいいんだけど、玄関も20℃はあるので、
あまり外と差があってもなぁと。
コンサバトリーに入れるのが一番なんだけど、植物を入れる準備をしてなくて…
 
来年はちゃんと準備をして、薔薇の一部も温室管理しようかと思います。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.02/13 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ ddはダブル、sdがセミダブル、ssがシングルですよ~。

家でお迎え株を玄関内に入れるのは
ハウス育ちのお嬢様には家の外の環境はあまりに厳寒だからなの。
サファイアさん地方が今どのくらいの気温なのかわからないけれど
やっぱりハウス育ちの株をお迎えしてると思うので
もし外に置くにしても徐々にに寒さに慣らした方がいいと思うわよ。
今年は特に寒いみたいだしね~。
せめて夜間だけでも保護してあげた方がって思うわ。
  • posted by ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.02/14 09:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

先代ねこが 三毛の長毛で そのこがとても可愛かったので 我が家に三毛のメインクーンをお迎えしたのですが わたしには あまりなついてないんですよね(先住ねこに育てられたので私より先住猫になついてます)
でも 三毛さんみたら やっぱかわいい
それにシャムも飼っていたのでポイント系も好き
やっぱ にゃんこはかわいいですよね
あ わんこも!
  • posted by よう 
  • URL 
  • 2012.02/14 13:45分 
  • [Edit]

ドルシュキさん 

なるほど~~
色々詳しく教えていただきありがとうございます。
勉強になります!ドルシュキ先生!^^

確かに温室育ちのお嬢様をいきなりお外では、可哀そうですよね…
我が家も関東ですが、東京よりは寒いようなので、気をつけないとっ

クリローは雑草並みに強いと思い込んでましたが、お嬢様なんだ!と思うようにします^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.02/14 22:12分 
  • [Edit]

ようさん 

三毛って言うと日本猫なイメージですが、長毛の三毛も可愛いですよね。
メインクーンのキャリコも可愛い!
迫力ありますね。

うちのひまわりは、てまりをウザがるだけでちっとも面倒見ないので、
てまりは私にベタベタですよー^^
その点は感謝?

ポイントカラーの美しさもいいですね~
ヒマラヤンのブルーポイントもいいなぁ。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.02/14 22:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
