コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



福袋&堆肥作りに挑戦

2012年ももう10日も過ぎてしまいました
大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始も頑張って穴掘りですわよー
結果、20苗近く植えこむことができました
あとは、大苗12苗が来るのを待つばかり。

表のローズガーデンにも7つほど穴掘って、堆肥も入れてスタンバイOK
2012_0110_123316-CIMG2757.jpg
あ、白い粉は米ぬかです~

こちらは東側ガーデン。
2012_0110_123228-CIMG2756.jpg
こちらにも10苗ほど植えこみました。
植えてて思ったのですが…

こちらと北側は土の入れ替えはしていないので、土の状態がイマイチな感じ。
本当は土壌改良してから植えるのがジャスティスなんだろうけど、
そんなことしてたら、いつまでかかることやら
気の短い私にはちょっと無理。
てか、もう植えちゃったし

なので、少しずつ土壌改良もしていきたいと思います。
そこで、自家製堆肥作りに挑戦することにしました~
米ぬかと生ごみと枯葉などで適当にやってみようかと思います。

とりあえず、捨て忘れていた野菜くずが冷蔵庫にあったので、
早速やってみました。
2012_0110_121810-CIMG2755.jpg
色々調べてみると、ダンボールや洗濯ネット、土嚢袋に入れるのがいいみたい。
土嚢袋が庭に放置されていたのでwそれに入れてみました。
直接土に埋めてしまうのもいいみたい。
それが一番手っ取り早いなーと思ったのですが、どこに埋めたかわからなくなりそう
堆肥作り専用の場所を作って、そこに埋めていこうかな~
そうだ!土嚢袋ごと埋めたらいいんじゃね??

発酵している間に有毒ガスが出ないタイプのものもあるようなので、
それを使えば気軽に埋め込みできそう。
まだまだこれからお勉強していきたいと思います


今年は福袋を買ってみました
本命はローラアシュレイのインテリア系だったのですが、あっちゅーまに売り切れ…
そこで○ングの森さんの福袋に挑戦。
レビューがとても良かったので、かなり期待

本日到着。
2012_0110_103757-CIMG2753.jpg
レビューによると、かなり数が多くてびっくりらしいけど…
うちに来たのは花木ばかりでした~
うーん、ちょっとがっかり。

2012_0110_104445-CIMG2754.jpg
ネタバレすると…

・パキラ
・ブルーベリー
・バラ苗(トットちゃん)
・一才藤
・れんぎょう
・花桃・寒緋桃
・沈丁花
・ミニシクラメン
・アガパンサス
・プリムラ・キャンディーマジック3苗
・ガーベラ

あれ…けっこうありますね
そういえば、バラ苗や花木が入ることもあります!っていうのが売りだった気がするので、
アタリだったのかも

ちなみに、一番嬉しかったのが一才藤。
欲しかったんですー
2つ欲しいんです!
これは大当たり

次が花桃かな~
どこに植えようかなぁ。

沈丁花、ミニシクラメン、アガパンサス、プリムラも歓迎。
プリムラは1つもないので楽しみ。
トットちゃんも嬉しいです。
河本さんの薔薇は大好きだし
手持ちの薔薇とかぶらなくてよかったー

ブルーベリーはすでに植えてあるからな~~
鉢植えで育ててみようかな。

パキラも自分では買わないだろうから、楽しいかも。
猫にいたずらされないようにしなくちゃ

多分がっかりに感じたのは、色気のない枝ばかりだったからかも
なんだかんだと満足度は高いので、買ってよかったです



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Comment

今年もよろしくー! 

たくさん穴掘ったねー e-451
春が楽しみだーー

ところで、福袋?福箱?
すごくたくさん入ってるのね。
また穴掘らなきゃ!
掘る場所があるからすごいよ。
我が家にそんなに送られても、掘る場所もないよ。

堆肥づくりも箱に入れるとか知らなかった。
うちは多分、畑に穴掘って入れてると思う。
見に行ったことないから、想像だけど・・・


  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2012.01/11 22:07分 
  • [Edit]

あんあんさん 

こちらこそ今年もよろしくー♪

もう穴掘り職人だよw
慣れてくるとけっこうクセになるかもv-389

いい場所はほとんどバラ用だから、場所探しけっこう大変だよ~
大きくなりそうなのもあるし。

土の中で発酵させるっていうのが一番手っ取り早い気がする。
うちも土置場になっている所があるから、そこに埋めちゃおうかと思う。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.01/11 23:00分 
  • [Edit]

楽しみですね♪ 

サファイアさま、今年もよろしくお願いします。
20苗ですか!!これだけ穴を掘るのも重労働ですよね。
福袋の中身もバラエティ豊か!
トットちゃんに、花桃、一丁藤、アガパンサス!!
どれも良いではないですか~♪
春が楽しみですね。

ところでバラは、鉢ごと植える感じなのでしょうか??
後で植替えしやすいようにとか...?
気になったので教えて下さい~
  • posted by yumico 
  • URL 
  • 2012.01/12 14:42分 
  • [Edit]

yumicoさん 

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します♪

穴掘りは慣れですね^^;
薔薇様のためにせっせと頑張りました~

福袋もまあまあのようでした。
なかなか自分では選ばないものもあるので、おもしろいかも。
トットちゃんにはびっくり!
ブランド苗はないと思っていたので^^

あ、誤解させてしまいましたねv-356
穴掘りの場所に目印に植木鉢置いておいて、掘った後も面倒でそのままにしておいたんですよー
なので、鉢ごとではなくて、普通に地植えします~
紛らわしくてごめんなさい!v-393
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.01/12 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

お!
いつの間にか更改されてる~!
新年から大分たってしまいましたが・・・笑
今年もよろしく♪

こんな福袋もあるんだね~
自分の好みに偏り過ぎなくて良いかもね!
どんなお花が咲くか
ワクワク感もいれたら、
かなりお買い得?
  • posted by もさ母 
  • URL 
  • 2012.01/14 01:42分 
  • [Edit]

もさ母さん 

今年も3兄弟の楽しい写真楽しみにしてるよー♪

何か福袋買った?
猫グッズでカワイイのあるといいよね~
今年もローラアシュレイは振られちゃったv-356
来年もチャレンジしているつもり^^;
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2012.01/16 21:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
