コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



薔薇購入リストを確認したら…

恐ろしいことになってました


先日の夫との会話。

「ところで、あと薔薇はどのくらいくるの?」
「んーー多分9本くらい」
「植えるとこ平気?」
「楽勝楽勝」

そして一昨日。
Bの家さんから、危険なDMw
な・ん・と・
来年購入予定だったORやらHTやらが、1000円引き
(新苗だけど)
これは買うしかないよね?
結局8本買っちゃった

そこでイヤンな予感がしたので、注文したものを書いた薔薇ノートを開けてみた。

……
え…?
あれ??
19本なんですけどォォ
ってことは19+8で27ほんんん??

あわてて外に飛び出して、地植えできるスペースを数えてくる。
40か所は余裕そう ホッ
イヤ、ホッじゃねーよ。
こりゃ相当頑張らないと
だって、切花品種とかのチビ苗も入れると、すでに60はあるんですけど
去年の今頃は、一本の薔薇苗さえもなかったのに…

来年は、ゴルフとハープのレッスン再開しようかとひそかに思っていたのですが、
諦めますたw
来年の春以降、泣き入ってるかと思いますので、pgrしてやってください。


我が家の歩道に面した薔薇園予定地。
2011_1219_122519-CIMG2723.jpg
やっと候補の薔薇様が決まってきました。
通りがかる方々がわりと楽しみにして下さっているので、
香りがよいというのもポイントかなと。
そうするとやっぱり華やかなERでしょー

・シャリファアスマ
・セントセシリア
・ヤングリシダス
・トロワラス
・フェアブランカ

ER以外では、

・アリエスシリジェル
・イヴピアッチェ

以上の方々はほぼ決定。
ライラックローズも入れようかどうか悩んでます。。
玄関近くに置きたい気持ちも強くて。
赤系のも入れたいんだけど、
ウィリアムシェイクスピア2000かルージュロワイヤルかで悩むー
多分2000になるかなぁ、やっぱ。
薄めのピンクが一番ツボなので、それっぽいのが多くなってしまいますね。
チャールズダーウィンとか入れたらおかしいかなぁ。

多分まだけっこう余裕あるので、様子見ながら増やしていきたいと思います。



段々花壇の一段目も薔薇にします。
(二段目と三段目もそのうち薔薇になるかもw)
2011_1219_122445-CIMG2721.jpg
まだ決めかねてますー
小型の薔薇がいいと思うのですが、ミニバラだともったいない気もするし…
2本くらい植えてみて様子見してみようかな?


花壇の前部分。
2011_1219_122502-CIMG2722.jpg
ここはツル薔薇にしようかと思っていたのですが、
最近ツル薔薇にビビッているのでw
ポンポンと普通に植えちゃうかも。
あまり日当たり良くないので、それも考えないとね。

以上の3カ所は、土を入れ替えてもらっているので、穴掘りは楽チンだし、
植え込みもサクサクできそう。





問題はこちら。
(鉢が置いてある所が薔薇予定地)
2011_1219_122431-CIMG2720.jpg
基本砂土なので、そんなに硬くはないのですが、石がゴロゴロ~
ここはORの雰囲気がやっぱりいいかな~と思ってます。
候補は、
・エリザボエル
・マダムフランソワピテ
・パヴィヨンドゥプレイニー
・シンデレラ
あと、エニアーヌジレも入れようかと。
白っぽいのばかりなので、霜降り系も入れちゃおうかな。

はあー考えるの楽しいけど、大変ですな~



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

ごめーーーん! 

話のもってき方最高に面白くて爆笑しちゃったよー e-257
バラ園できそうじゃん!
それにしても、全部品種違うんだよねー
すごーーーーーい!

ハープは雨の日にレッスンとかは?

  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.12/21 11:20分 
  • [Edit]

あんあんさん 

笑わせちゃった?w
同種を3本植えするのも見事なんだけど、
やっぱり色んな薔薇様は欲しいしねー
センスに自信ないから、配置うまくできるか不安だけど~

ハープはピアノの5倍くらい譜読み大変なのよ!
やっぱりレッスン再開するのには覚悟がいるんだよなぁ。。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.12/21 21:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
