コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



スタンダード仕立ての可愛いミニ薔薇

今朝の寒さは格別でした~~
この冬はじめての氷点下でした。
この寒さで薔薇も一気に休眠準備に入るのかな?


ジョイフルで、スタンダード仕立ての可愛いミニ薔薇をゲット。
お花がないのでイマイチですが
2011_1216_115854-CIMG2708.jpg
コマツガーデンさんの苗です。
苗はピンクマザーズデイ。
ERのスタンダード仕立ても欲しいな~


スウェーデン女王様、玄関前に来ていただきました。
2011_1216_120050-CIMG2711.jpg
ここは日当たりイマイチなのですが、日陰耐性ありの女王様にお願いしようかと。
あと、玄関前なので、横張りバリバリの薔薇より、直立体型な方が邪魔になりませんしね。


こちらは、階段入口です。
メインな場所でもあるので、何を持ってくるかすごーく悩みましたが、
ポンパドゥール夫人にしました。
2011_1216_120132-CIMG2712.jpg
夏剪定失敗&肥料不足(たぶん)で、秋のお花見れなかったんです
秋に備えて、バシバシ摘蕾したというのに
なので、春には咲いてくれるといいなぁ。


こちらはジュビリー様。
2011_1216_120018-CIMG2710.jpg
私が穴掘りしました
元ポタジェ予定地で、黒土に入れ替えてもらっていたので、らくーに穴掘りできたのでした。
剪定が難しそうな樹形だ…


こちらはラ・マリエ&クチュールローズチリア。
2011_1216_115736-CIMG2706.jpg
あえて、キョリを置かずに植えてみました。
コラボが楽しみ


近所のHCで買っちゃった
2011_1217_161728-CIMG2716.jpg
3ケタだったのでつい
同じ青薔薇の河本氏作出ヘブンシリーズ、ルシファーとガブリエルも欲しいのですが、
ブルーヘブンも欲しかったのです。
河本氏の薔薇は、ラ・マリエなどの繊細な感じがとても気に入ってます。
でもこのブルーヘブン、難しいんですよねー
苗もイマイチかも。
もう少し慣れてからって思ってたんですが、まあご縁があったので



隠れているつもり
2011_1215_145224-CIMG2704.jpg
ここで待ち伏せして、まめが近づくと飛び掛かりますw
まめはひたすらオロオロしてます

日向ぼっこのいいポジションは、やっぱりてまりが取ってます
2011_1216_121618-CIMG2715.jpg



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


先日、「全館空調について、使い心地どうですか?」とコメントいただいたので、
そのお返事↓



欠点もありますが、私的には非常に助かってます。
去年の冬は、けっこうつけたり消したりしてました。
メーカーの方は、
「つけっぱなしで使っていただくのが一番ですが、エアコン的に使って
いただいても問題ありませんよ。」
とおっしゃっていました。
なので、朝つけてお昼前くらいに消して、また夕方つけて寝る前に消すって
感じで使ってました。
でもこれだと、朝16℃くらいまで下がってしまい、なかなか暖まらなかったんです。
今年は、つけっぱなしにしているというブロ友さんと同じようにしてみました。

絶対その方が正しい使い方です。
去年は寒い時は24℃設定にしちゃってましたが、つけっぱだと最低の17℃設定で十分暖かいです。
他の暖房機器は必要ないですね。
といっても寒さ本番はこれからなので、温度設定はもう少し上げることになると思いますが。
気になる電気代ですが、先月は去年の同月より18%減でした。

私が一番助かっているのが、朝気持ちよく起きられることです。
ずーっとこの時期、朝起きるのがつらくてつらくて…
夫が休みの日なんかは、お昼頃まで起きられなかったり。。。
体が冬眠モードに入ってしまったようになってました。
まあ単なる怠け者ってウワサもあるんですけどねw
今ではウソのようにサクッと起きられます。
全然寒くないし。

いいことの方が圧倒的ですが、欠点ももちろんあります。
まず、乾燥がひどい。
ご近所さんとこの全館空調は、加湿機能つきだそうですが、うちのはないです。
加湿器もずっとつけっぱです。
去年は本当につらかったのですが、今年は慣れたのかあまりつらくないですね。
あと、室外機の音がちょっと気になるかも。
でもこれはつけっぱなしの方が全然気になりません。
メーカーの人も、そう言ってました。

夏は乾燥がない分もっと快適です。
ご参考まで。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
