コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



お庭改造工事&マルバノキ

だんだんと寒くなってきましたね。
今日は風が冷たかったです。

我が家のお庭工事ですが、先週から始まりました。

我が家のお庭はけっこう細かく分かれてまして…
放置しているとすぐに雑草畑と化してしまいます

一番雑草畑になってた東南部分。
2011_1121_110558-CIMG2659.jpg
奥が夫の一番希望のポタジェ。
このポタジェ、最初は玄関前に作ってもらったんですが、
私両親と園芸屋さんから大ブーイング
こんな目立つ場所に畑とかありえん!ってことで、
あまり目立たないこちらに移動。
でも前よりも広くなったのだから、夫もまあ納得でしょ

ポタジェの前は果樹園にするつもりです。
とりあえず、ミカンの木とブルーベリーを植えてもらいました。
今後少しずつ増えていく予定です

手前のアーチは当然薔薇!…ではないんです~~
実はリンゴの木。
アルプス乙女です。
小さい実がなって可愛いんです!

ポタジェもあることだし、素朴な感じでいこうかと。



こちらは玄関前です。
2011_1121_110507-CIMG2656.jpg
なんてことない植栽スペースだけど、こういうのが上手く造れないんですよねー

右端にあるのは物置です。
家の外壁タイルが余ったので、それを利用して作ってもらいました。
可愛いでそ


ドッグラン脇の小道。
2011_1121_110645-CIMG2660.jpg
左側に薔薇鉢を置くスペースを作ってもらいました。
秋・冬はここで日向ぼっこ。
そして、この木がマルバノキです。

説明↓
マルバノキは紅葉の時期になると、
ハート形の葉の色が黄色く染まって、
それから赤に変わります。

その変化が美しく人気のある庭木です。

庭木としても良く植えられるほか、
茶花や生け花としても使われます。 

ハート型に見える丸い葉から、
「マルバノキ」という名前が付けられました。

マルバノキは葉が落ち始める10~11月ごろ、
暗赤色で星形の小さな花をつけ、
紅葉と花を一緒に楽しめるのも魅力です。

花の翌年の秋には、実を付けます。

マルバノキは自然樹形を楽しめるので
剪定がほぼ必要なく、病害虫にも強いので、
手がかからない人気の樹木です


確かに実はハートな感じ。
2011_1121_110724-CIMG2661.jpg


来年の春の葉っぱが楽しみ~



ラ・マリエとクチュールローズチリアのコラボ。
(左端はマチルダさん)
2011_1121_115726-CIMG2667.jpg
双子のようにぴったりな息のおふたり
やはり彼らは、一緒に植えてあげたいです。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Comment

こんばんは 

サファイアさんのお庭、畑に果樹園に薔薇園
なんですか~凄ーい。どんな風に完成するのか
楽しみですね。
タイルの物置も素敵そう。
ラ・マリエとクチュールローズチリアのコラボ。
とっても綺麗ですね。
素敵~~~

NoTitle 

こんばんは^^

果樹園にポタジェに素敵ですね~
タイルの物置も家とお揃いなんですね
お庭の全体がみれるのはいつかなぁ~
とっても楽しみです(*^_^*)p
  • posted by ku-tan 
  • URL 
  • 2011.11/21 23:39分 
  • [Edit]

Keiko1203さん 

園芸初心者のくせに欲張ってしまいました^^;
でも夫婦でガーデニングを趣味にしようと思っていますので、楽しみです♪

ラマリエとクチュールは息もぴったりですよね。
2つ並べて地植えしてあげようかと思います^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:08分 
  • [Edit]

ku-tanさん 

物置は、ちょっとこだわって造作してもらいました。
外壁タイル貼ったら、随分と雰囲気が変わって正解でした^^

お庭はまだまだ時間がかかりそうなので、気長に頑張ります~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:28分 
  • [Edit]

マルバノキ! 

初めて知った!
画像検索したら、超かわいいねー
でも、実物、見たことないよ。
本当に勉強になるブログ!

それにしても・・・お庭、広いねーーー
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.11/23 00:57分 
  • [Edit]

あんあんさん 

マルバノキ、いいでしょ~~
人気あるらしいよ!
お花屋さんが絶対植えたいって言ったので、
お任せしちゃったけど正解でした。
私も実物みたの初めて。
まだまだ素敵な木はあるんだろうねぇ。

広いけど、意外と使い勝手はイマイチなのよ~
でも空いてるスペース見つけては、薔薇をちょこちょこ植えられそうでいいんだけどねー
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.11/23 20:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

急に寒くなったね~!
そして、いつの間にか立派なお庭に~!!
春がますます楽しみだねっ!

ところで・・・
可愛いてまりさんの写真は?
  • posted by もさ母 
  • URL 
  • 2011.11/27 12:31分 
  • [Edit]

もさ母さん 

もう冬だねぇ。
3兄弟は仲良しだから、猫だんごでぬくぬくかしらん^^

てまり大きくなったよー
写真、バタバタで全然撮ってないorz
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.11/28 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
