コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



京成バラ園に行ってきました

先週ですが、夫と京成バラ園に行ってきました
我が家からは車で1時間はかからない感じ。
初めて行った時は、マンションに囲まれた街中にどどーんとあってびっくりしたっけ。


2011_1105_101624-CIMG2554.jpg


一応シーズン中ということで、ツアーもあり。
2011_1105_101410-CIMG2553.jpg
普段お手入れされているスタッフの方がツアコン。



修景バラか~~~
2011_1105_101641-CIMG2555.jpg
噂には聞いていたけど、中々良さそう。
我が家の道路側の植栽は、これにすればよかったねと夫と話しました。
てか、いずれは修景バラにチェンジしたいわー


”しのぶれど”
ブルー系のバラでは強健なようでオススメみたい。
京成ブランドだしー
2011_1105_104746-CIMG2571.jpg


京成一押しのバラ”快挙”
すごいネーミングだー
2011_1105_105703-CIMG2577.jpg
ローラ バラ国際コンクールで金賞を取ったそうです。
でも…私的に萌え度は低い。
だって香りないし黄色だし


それよりこの方に萌え萌え!
”ルージュロワイヤル”
2011_1105_105028-CIMG2573.jpg

2011_1105_105037-CIMG2574.jpg
メジャーな薔薇様ですが、こんなに素敵だったとわっ
お迎え決定


それにしても、どのバラもみーーんなすごい大きさでびっくり!
もう完璧な木!しかもトゲつきのかなり危険な
プロが何年も育てるとこうなるのか~~と感心しました。
ひろーい土地と、肥沃な土とお手入れの賜物なんだろうなぁ。
一般家庭なら、地植えでもこんなにはならない…よね?

イングリッシュローズのコーナーを楽しみにしていたのですが、
何だか全然でした…
ロクに咲いてないし、荒んだ感じだし。
ちょっと京成ブランドと差をつけすぎじゃないのって思っちゃった

歩き回った後は、バラソフトを食べながら休憩。
2011_1105_112858-CIMG2585.jpg
なかなか美味しかったです~


ローズガーデンの後はお買い物。
私は買いそびれていたERのチャールズ・レニー・マッキントッシュたんがお目当て。
だーけーどー
とても買う気になれない苗でした…
セールとかならともかく、めっちゃ高いし。
通販のバラ専門のお店の方が、ずっといい苗だなって思いました。
次に候補だった、ボレロかアンティーク・レースにしようかなと思ったのですが、
テンションかなり下がってしまったので、私はパス。

夫は前から欲しがってたピースを選びました。
2011_1107_103703-CIMG2589.jpg
苗は私が選びましたけどね。
黄色か…黄色。。うーーん


そして、もう一つこれがいいと。
2011_1107_103726-CIMG2590.jpg
正直、私の好みとはかけ離れてますが…香りないし。
でも夫管理のポタジェ近くに植えるからいいか~


なんだかんだと楽しい京成バラ園でした
今度はやはり春に行きたいですね!
激混みだそうなので、早起きして朝一で行ってこようっと。


帰ってきたら、熱烈歓迎のてまり
2011_1109_081441-CIMG2599.jpg



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Comment

こんばんは~ 

京成バラ園に行かれたのね。
広い園内はバラがいっぱいなんですね。
凄いわ~。
欲しいバラの花の咲き具合を見て
買えるのがいいですね。
ご主人も、バラがお好きなんですね。
好みは少し違っても、
一緒の趣味なんて最高ですね。


NoTitle 

わぁ~☆
薔薇園見にいかれたのね~v-254
いーな、いーなー!

せっかく購入できるのに苗がイマイチって悲しいね。
人気ですぐにいい苗は売り切れちゃうのかしら?

やっぱり薔薇は香りも大事よね。
わかるぅ~!
  • posted by KATEママ 
  • URL 
  • 2011.11/12 10:24分 
  • [Edit]

Keiko1203さん 

ローズガーデンで好みのバラを見つけて、ショップで苗を選ぶ…というのが理想だと思うのですが、
苗の状態がちょっとねぇ。。
私はERが目当てだったので、余計そう感じたのかも。
アンティークレースとかは割とまともでした。
ハーブとか他の苗はけっこう状態いいんですよ、お値段もいいんですがw

夫は単色のバラより、混じったのが好きなようで、香りはどうでもいいみたい。
私は単色で、香り重視なのでその辺がちょっとなんですけどね^^;
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.11/13 00:00分 
  • [Edit]

KATEママさん 

KATEママさんちの方にも、たくさんバラ見れるとこあるわよ~
うらやましー♪

京成しか置いてない苗もあって、それも探したんだけど、売り切れって言われちゃったw
新苗なら買えるだろうけど、そこまでは欲しくないんだよねー

そうそう、バラは香りもセットよねっ
中香以下のバラは、余程気に入らないとお迎えしないと思う。
あ、ミニバラは別だけど^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.11/13 00:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

めっちゃご無沙汰しております~♪久々にお邪魔したら、もうめっちゃローズワールド一色で♪素敵なお花とペットちゃんたち。一気に過去まで拝見しちゃいました。^^;

京成バラ園、こ~んなに広いんですね。お引越したら、行ってみたいです。

いや~、それにしても、バラの名前は横文字だらけで覚えるの大変そう~。同じようなバラに見えても名前が違ってたり。すごいね、バラ博士だー。

我が家はまず、食べられるフルーツから始めたいなって思っています。(笑)
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2011.11/22 12:34分 
  • [Edit]

いちごさん 

ちょーご無沙汰です~~
いちごさんのおうち作りも順調なようで、ホッとしましたよ^^
このまま最後までかっ飛ばしてくださいねー♪♪

京成バラ園オススメです!
来年のシーズンにはぜひぜひ~

バラは順調に増えてますが、綺麗に咲かせられるにはまだまだ修行が必要みたい^^;

うちも果樹を植えるスペース作りました!
やっぱり実のなる木は楽しいしw

どんなおうちが出来上がるのかすごく楽しみにしてますよー!


  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

お返事ありがとうございます♪
バラってシーズンがあるのですね。(←無知すぎる。)

おぉーーーっ!果樹園も計画中とは♪
それも始めたら是非是非参考に、ブログでご紹介して下さいね♪

また前ビルダーと戦い始めました。反応全くないけど。(汗)
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2011.11/23 21:40分 
  • [Edit]

いちごさん 

バラは5月下旬~6月中旬と、10月中旬~11月上旬くらいが見頃かな。
夏の間もポツポツ咲いてるけど、コンディションはあまり良くないしね。

果樹園って言えるほどのスペースはないけど、何種類かは楽しめそう^^

おおっ戦闘再開ですね!
何とかうまくいくように祈ってます~~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.11/25 20:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
