コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



シェドゥーブル初開花

我が家のウッドデッキですが、ようやくリフォームが決まりました
フレンチ窓の所に90センチほどの屋根をつけてもらい、
あとは全体的にパーゴラを。
問題は手すりの囲いをどうするか。
2011_1021_101229-CIMG2444.jpg


囲いをつけると閉塞感があるんですよねぇ。
我が家の周りはみんなドデカイウッドデッキのお宅が多いんです。
ご近所のN邸など家に沿って、ドバーッとある感じ。
2011_0216_111624-CIMG1689.jpg
我が家は小さいウッドデッキだからなぁ。
囲っちゃうとやっぱり狭い?

でも、パーゴラつけたりだと、強度の問題もあるんですって。
9月は台風直撃があったりで、確かに丈夫なものにしたいし…
でも手すりつけたら、ツル薔薇誘引できるよね~
あと、お花を引っかけたり。
どちらかというと西向きで、あまり条件がいいわけじゃないけど、
色々楽しめそうなので、基本的には手すりはつける方向でいくと思います。


ウェディングブーケで有名な、切り花品種のシェドゥーブルです。
2011_1031_104701-CIMG2521.jpg

2011_1031_104731-CIMG2523.jpg
上品で素敵~
白薔薇って黄色っぽいのが気になるんだけど、咲き始めから白くていいです。
挿し木苗からの初開花だったけど、大きな蕾だったので咲かせちゃった
すぐに切って、切り花で楽しみたいと思います。


クチュールローズチリア。
2011_1031_104549-CIMG2519.jpg
ヒラヒラとした薔薇だとは知っていたけど、花びらの周りはピンクなんだ~
この薔薇は、ラ・マリエとセットのような気がする



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Comment

NoTitle 

おぉ~!
今回の薔薇様も素敵だわ~☆
それにしても今現在、何種類のバラを育ててるの~?
どれもキレイにお花咲いているし、すごいわ~v-10
尊敬しちゃ~うv-352
  • posted by KATEママ 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:35分 
  • [Edit]

KATEママさん 

ここ1~2か月でアホみたいに増えてるよー
もう誰にも止められないw

今はチビ苗が中心なの。
なのでどのくらいの苗が無事大きくなってくれるか、まだ予断は許さないのよねー

そのうちカテゴリーの種類がドバっと増えるけど、ドン引きしないでねw
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/31 23:16分 
  • [Edit]

こんばんは。 

シェドゥーブル本当に上品で感じのいい花ですね。
ウッドデッキのリホーム、どんな素敵なパーゴラ
になるんでしょう。楽しみです。
我が家はウッドデッキにツルバラを這わせています。でも、腰までの高さなので、
パーゴラの屋根も欲しいなって思ってますが
なかなか空想だけで実現できそうもありません。



Keiko1203さん 

シェドゥーブル、これからが楽しみな薔薇様です^^
でもまだチビすぎて、無事大きくなってくれるかまだまだ不安なんですけどね。

ウッドデッキのパーゴラも、最初は薔薇をと思っていたのですが、
お手入れが大変だなぁと思って。
ツル薔薇は素敵なんですけど、消毒とか剪定のことを考えると、
ちょっと考えちゃうんですよね。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/31 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
