コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



驚異のスーパーイワダレソウ

本日は驚異のスーパーイワダレソウ、クラピアについてです。
ちなみにお値段もスーパーw

普通に売っているイワダレソウはリッピアという名前かと思います。
だけどスーパーはクラピアというお名前だそうで。
どう違うんだと言われると、サイヤ人とスーパーサイヤ人くらい違います!

まあまずは見てくださいw
これは7月3日の植えたてホヤホヤ。
この時点で、年内にはほぼ覆われるのでは?ということでした。
2011_0703_121126-CIMG2041.jpg


8月4日。
ほぼ1か月後。
斜面部分なので、水が下の方に流れるので下の方が成長がいいみたい。
2011_0804_110857-CIMG2110.jpg


10月2日。
9月の写真撮ってなかったよ…ママン
でも私の記憶だと、9月の時点でほぼ行き渡っていました。
8月の終わり頃には皆さんびっくりしてましたし。
2011_1002_093711-CIMG2251.jpg

というわけで、年内どころではなく、ほぼ2か月で完成されたかと。
お隣のSさんとこでは、リッピアをグランドカバーでたくさん植えていらっしゃるのですが、
やはりクラピアの方が成長はずっと早いようです。

クラピアの素晴らしさを語ってみると、

★成長が早い。
★水やりあまり必要なし
★行き渡ってくると雑草ほとんど出ない
★可愛いお花が

…基本放置プレイでおkと、誰かさん(芝だよ芝)よりずっと手はかかりません。
おまけに真夏でも可愛い白やピンクのお花が咲いてくれます。
完璧や!と言いたいのだけど…
やはり整っている(ここ大事)芝の美しさにはかなわないかなぁ。
あとお値段もちょっとねぇ
増殖可能なので、手間暇かければお得に増やしていくことできますが。

あー芝がイワダレソウくらい管理が楽だといいのにィ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

こんばんは 

イワダレソウ、とっても成長が早いんですね。
花も咲いて、いいなって思たのですが、
お高いので、手が出ません(ToT)/~~~
それに、我が家の芝生は、最初外構工事の方がサービスで
サンシャを敷いていてくれていて、
芝生に変更する時、サンシャを全部除くのがとっても大変でした。
なので、もうがまんです。
ドリーム・ウイーバーの後ろはサンルームなんですよ~(=^・^=)
ニャンズの遊び場になってます。
サファイアさん宜しかったら、リンクさせてくださいね。

Keiko1203さん 

イワダレソウもなかなか奥が深いです~
うちももっとクラピア部分を多くすればよかったなーと思ってますが、
お値段が…^^;
増殖させていけばよいのですが、それもけっこう大変なんですよねぇ。。

やはりサンルームだったのですね!
我が家も犬や猫のお気に入り場所になってます^^

リンクありがとうございます!
私もリンクさせていただきますね♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
