コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



グランドカバー

今日はグランドカバーについて語りまっせ。

グランドカバーと言えば多々ありますが、代表的なのが芝。
でも芝って実は管理がかなり大変。
大変だー大変だーって、ご近所皆様顔を合わせる度におっしゃる

いやわかっちゃいるけど、芝以外どうしろと?
と、ちょっとキレ気味に言ってみるw

芝は全て6月に貼りました。
ちょうど4か月ですね~
全部目地ありです。

まずはドッグラン。
2011_1004_084645-CIMG2283.jpg

2011_1004_084710-CIMG2284.jpg
先日の台風で、かなり凸凹になっちゃった~~
モグラのトンネルでもあったんだろうか??



ここは道路に面した斜めの場所。
まだまだムラあり。
2011_1004_084757-CIMG2285.jpg
ここの管理が一番大変っす
イワダレソウにすればよかったとちょっと後悔。



ここが南西部分でゴルフ場に面しているところ。
うちの芝生も面倒みてちょ~~って泣きつきたいw
2011_1004_084547-CIMG2282.jpg
でも実はここが一番おりこうさん
だって、ほとんど雑草でないんだもん。
ここと同じだったら、この数倍余裕で管理できる!
(雑草処理だけって意味で)

ドッグランと斜め部分の雑草のすさまじいこと…
マジでノイローゼになるかと思いましたワ
でも真夏を乗り切ったところで”勝った”と思ったけどね
まあどこまで勝ち続けていけるかはあまり考えたくないんですが。

うちの芝は枯れなきゃいいっていう、非常に低い目標なので、
生ぬるく管理していこうかと思ってます。

次は脅威のイワダレソウ クラピアについて熱く語ります!



草取り、大変でつね byてまり
2011_1010_092239-CIMG2356.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

広いな~☆豪華やな~☆ 

そうそう、芝って大変って言うけど
それの代わりになるものないもんね~

うちは、サファイアさんとこの100分の1?
いやそれ以上の狭さ(冗談抜きで☆)の
芝を植えたけど、枯れたよ、あっさり!

サファイアさんは是非
頑張って~~~v-207

  • posted by teatree room 
  • URL 
  • 2011.10/14 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^

芝生がとっても綺麗です。
管理の賜物ですね
隣はゴルフ場~ いいなー
すごいロケーションだね

私も雑草見つけたら 即抜いてるよ
イワダレ お花咲いたら可愛いよね
うちは 斜面はタイムにしてるんだよ
あれも なかなかいいですよ
(*^_^*)p
  • posted by ku-tan 
  • URL 
  • 2011.10/14 22:48分 
  • [Edit]

こんばんは 

芝生、これからが大変ですよ
我が家も最初は青々してたんですが、
だんだんカタバミが侵入してきて、
最初の5年が勝負かな。
しっかり密生すると、雑草も生えにくくなるみたい。
これだけ広いと、芝刈りも大変でしょ。
頑張ってくださいね~

広っっ! 

芝は生ぬるく管理で神経質にならない方が無難かも。
実家で芝生貼ってた頃、
普段は狭いと思っていた庭が、
雑草を取り始めた途端、超広く思えた v-13
今はもう芝を剥がして、半分は石を貼った。
残り半分は多分、レンガかなーって思ってる。
でも、管理できるなら芝の方がきれいだよねー
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.10/15 09:45分 
  • [Edit]

すごーい!すごーい! 

うわぁー!広い芝生あこがれるぅ~!
うちは極狭の猫の額程の庭、っていうか隙間(笑)
程度しかないので一生無理v-406

ご近所だったらお金払ってドッグラン、使わせてもらいたい
くらいよ~。(笑)
  • posted by KATEママ 
  • URL 
  • 2011.10/15 11:29分 
  • [Edit]

teatree roomさん 

そうそうやっぱり芝に代わる美しいグランドカバーはないんだよねぇ。

うちもいつまで持つかよー
一応次の手も考えてあるw

芝生、枯れたら枯れたでまた大変なんだよね~~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/15 20:18分 
  • [Edit]

ku-tanさん 

斜めもイワダレソウにすればよかったーってちょっと後悔です~
うんうん、タイムもいいですよね!
タイムは通路の付近に植えようかと思って。

イワダレソウは真夏にお花が楽しめるのもいいですね♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/15 20:21分 
  • [Edit]

Keiko1203さん 

うちはまだまだ密生してないんですが、それでも最初の頃より全然雑草はマシです~
最初の頃はもうノイローゼになりそうでしたからw

これから芝刈りや水やり、肥料に目土入れなどとにかく大変ですものねー
高麗芝は冬枯れがつまらないなんて言いますけど、
枯れてくれてホッですw
しばらく休ませて~って気分です^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/15 20:25分 
  • [Edit]

あんあんさん 

もう生ぬるくでもなく、冷めかかりそうよ…
でも綺麗な姿を見るとやっぱり頑張ろうって思うのよね~
いつまで持つか生ぬるく見ててちょ^^

あーわかる!
うちなんか東京ドームくらい広く感じたわw
雑草取りと水やりはホントつらかったわー

来年は自動散水機使うよ、多分^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/15 20:30分 
  • [Edit]

KATEママさん 

KATEママさんちのお庭、広く見えるー
使い方がお上手なのね^^

とんでもなーい!
アフガン様を放牧していただけるような広さじゃにわよー
まめにもちょっと狭いかなって感じ。
まあこれ以上はお贅沢よね^^;
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/15 20:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
