コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



挿し木苗の様子

今年の6月~7月頃に挿し木した苗の一部をご紹介します
カットローズ系はもう少し後にすることとして、まずはガーデンローズから。

えっと…誰?
2011_1007_104938-CIMG2324.jpg
ルージュピエールさんとグラミスキャッスル様を挿してみました。
2本ずつ4本挿しましたら、このコだけ生き残ってくれました。
グラミスキャッスル様は枝も細く、黒点もひどかったので多分無理。
これは9割方ルージュさんだと思っていたわけなんです。
私的にはグラミス様だったらなぁなんて…ゲフゲフ

この赤い部分を見て、あ、やっぱりルージュさんだったのねぇと思っていたのですが…
ここまできたら、やっぱりグラミス様ですよね?



こ…これは確実に
2011_1009_081945-CIMG2334.jpg



グラミス様でした~
2011_1010_084335-CIMG2355.jpg
あーチビ苗でも素敵なお姿ですわ



こちらはクイーンオブスウェーデン4連発。
2011_1011_092504-CIMG2368.jpg
同じ時期に挿したのに、なんでこんなに違うんだろ…
前の2つはダメポかも

クイーンオブスウェーデンは素晴らしいガーデンローズなので、
何とか生き残っていただいて、地植えしたいのですが。



ププ、まさに毛玉猫
2011_1007_100704-CIMG2321.jpg



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Comment

こんばんは 

サファイヤさんは挿木をされるんですね。
私はまだ挿木した事がないのですが、
この夏から秋にかけて、
大切なバラを3本もバラを枯らしてしまった
ので、こんどやってみようかな。
クイーンオブスウェーデンはとっても綺麗な
バラですよね。私も大好きなバラの一つです。

可愛い毛玉ネコちゃんはてまりちゃん
寝ているのかな。


かわいいー 

グラミス キャッスル様、すごく可愛い
なんて可憐なの~~☆
白いバラ、我が家にはないから
欲しくなりました・・・
バラってちょっと目を離すと
虫&病気になるし、お世話大変だけど
やっぱり、この姿見たら、v-10だわ~

最後のてまりさん、可愛すぎるんですけど~(笑)
前記事の向日葵お嬢との、微妙な距離でのくつろぎも
面白かったわ~
  • posted by teatree room 
  • URL 
  • 2011.10/13 06:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます^^

挿し木の子が育って咲いてくれるとホントに嬉しいですよね
グラミス 綺麗ね~
私も剪定のときもったいなくて すぐブスブスやるんですけどね
小さな鉢がふえちゃって・・(笑)
クィーンも綺麗な薔薇ですよね
成功するといいですね(*^_^*)p
  • posted by ku-tan 
  • URL 
  • 2011.10/13 08:08分 
  • [Edit]

すごいよーー 

挿し木でバラが増殖できるなんて知らなかったよー
しかも成功率高いねー
我が家は鉢のバラでさえ死にかけてるのに、
挿し木なんて無理そう e-351
葉っぱがないもの。。。
やっぱり消毒しないとダメなのかなぁ。。。
お庭が狭くてキッチンガーデンもあるから、
消毒禁止令が出ているのよ v-356
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.10/13 11:40分 
  • [Edit]

Keiko1203さん 

挿し木は、やりだすとハマります^^
やりすぎに注意wです~

そうなんです、何が原因で枯れるかわからないので…
保険はかけておきたいですよね。
特に、なかなか手に入らない苗なんかもあるので。

ぜひぜひ頑張ってみてくださいね!
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/13 20:40分 
  • [Edit]

teatree roomさん 

実は今、白バラ萌え~でぇ~
他にも欲しく仕方ないんだー
同じERで、クレアオースチンってあるんだけど、
欲しいお店では売り切れだったんだよねー
他のところでもいいんだけどさ。

teatree room家のお庭にもぜひ白バラを♪♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/13 20:44分 
  • [Edit]

ku-tanさん 

同じです~
剪定の時もったいなくて、ブスブスw
わかるわぁ。

来年も挿し木の鬼になりそうです^^

クイーンさんは生き残って下さっても、4つもどうしよ^^;
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/13 20:48分 
  • [Edit]

あんあんさん 

バラの挿し木はそんなに難しくないよー
つかない時はつかないけどw

消毒はねぇ~本当に考えちゃうよねー
私は来年はなるべく無農薬でやってみるつもり。
オルトランくらいは撒くかもだけど。
とにかく予防に力入れてみて、どうしてもダメなら農薬使う!って感じでやってみようかと思う。
うちもポタジェや果樹も植えたいから、なるべく使いたくないしね。
また報告するよ~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/13 20:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
