コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



まだまだな剪定

先日、夏剪定したと思ったら、イングリッシュローズ様方は、
グングンとシュートを伸ばしていました。


薔薇の剪定ですが、マニュアル本を見ても、イマイチよくわかりません
実践あるのみ!の覚悟でバシバシ切ってみましたが…
クイーオブスウェーデンです。
2011_0930_075708-CIMG2230.jpg
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
一本だけツル薔薇のように伸びてしまってます~
しかも、蕾もあるし。
うう…切っちゃってもいいのかなぁ。


こちらはローズポンパデュール。
2011_0930_075730-CIMG2231.jpg


そしてジュビリー様
2011_0930_075754-CIMG2232.jpg

うーーん、なんかアンバランス?
まだまだ修行が足りないわー


これは夏に咲いた名前のわからないミニバラです。
2011_0809_070403-CIMG2116.jpg
何度も何度も咲いてくれて、形もとっても綺麗です。
これだけ咲いてくれたことって初めてだったので、すごく嬉しかったです



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Comment

NoTitle 

何とな~く、未だ体調が優れないので
↓ は悪いけどスルーします;;;
風邪の後に今更夏バテが来た感じ(T_T)

ミニ薔薇の後ろに警備隊長が!笑
  • posted by もさ母 
  • URL 
  • 2011.09/30 23:24分 
  • [Edit]

すご~い! 

薔薇って難しいのにきれいに成長してますねぇ!
愛情たっぷりにお手入れされてる感じが伝わってくるわぁ☆

それに引き換え、我が家の薔薇達はついに病気に侵されてしまいましたv-406

黒星病・枝枯れ病・カイガラムシ・・・
あー、困ったv-12
  • posted by KATEママ 
  • URL 
  • 2011.10/01 10:39分 
  • [Edit]

もさ母さん 

あらら…
体調イマイチでつらいねぇv-393
涼しくなったし、早く良くなりますように。

コンサバはまめの仕事場だからね~~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/01 21:17分 
  • [Edit]

KATEママさん 

うちのも色々あるよー
ウドンコや(ミミエデンはウドンコ祭りだけど~)黒星はさほどでもなかったのですが、虫系がぁ~~
ヨトウムシやコガネコ、バッタにけっこうやられたよ!

ホント、綺麗なお花を咲かせるのは大変よね。
夏剪定した3株、たくさん咲いてくれるといいなー
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/01 21:24分 
  • [Edit]

夏剪定? 

知らなかった・・・
剪定は冬だけかと思ってたよ。
だから、我が家のバラはイマイチ花つきがよくないのかなー
鉢植えだからだとずっと思ってたけど、
同じ鉢植えだとは思えない程の葉っぱの量 v-13

勉強になるブログだーーー
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.10/02 18:06分 
  • [Edit]

あんあんさん 

このミニバラは夏剪定しなかったんだ~
けっこう形よく仕上がったので嬉しくてそのままw

でも今はバッタに葉を食べられまくりよー
夏剪定しなかったからか、シュートもあまり出てないみたい。
秋のお花はあまり期待できないかもね…

冬はバッサリやってみる^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.10/02 20:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
