コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries

スポンサーサイト


スズメバチ先輩がっ!

こわいこわ~いスズメバチ先輩来襲!!
(某ジャンプアニメファンなもので)

ぬぁんと、我が家の内玄関に巣を作られかけました
お友達と会って、ルンルン気分で帰ってきたら、何やらブーーンって不気味な音。
ハッと視線を右斜め上に向けたら、奴らの巣がっ!!
夫は出張でいないし、何とかしないとっ

ちなみに我が家のまめ警備隊長は、連日の不審者外構屋さんチェックで、
お疲れなのか、この有様
2011_0528_210608-CIMG1955.jpg

まずは役所に電話してみる。
総受付のオバチャンは「それは早いうちに何とかしないとね!」と同情的。
生活環境課へ。
「防護服を無料で貸し出します。あとは自分でやっつけてネ☆ミ」
無理無理無理~~~~
結局、業者を紹介してもらいました。
(と言っても、タウンページを見ろって感じだったけど)

A業者。
「実は○○市は、駆除の依頼が千葉で一番多いんですよ~。
今混んでて、明々後日の朝一なら行けます」

はぁ~~??明々後日って、明日の明日の明日???
内玄関にヤツらいるんですよ!怖くて外出れないじゃないですかー!
と泣きつく。
「アタックかけなきゃ襲ったりはまだしませんよ~pgr」
何?そのまだって…
すごく恐ろしいんですけど

B業者。
この頃には私、かなりファビョってましたorz
「わ…わかりました。明日の夕方少し遅くなるかと思いますが、
それでよければお伺いします」


その日の夜は、あいつらに玄関を占拠されてると思うと、
恐ろしくてなかなか寝付けませんでした。
まめ隊長は、ヘソ天で気持ちよさそうに寝てましたけどっ!

次の日、外構屋さんがピンポーン。
私、怖くてチラチラ斜め左を見ながら応対。
「ああ、これね。ぼくが取ってあげますよ~。殺虫剤ありますか?」
ええーー!!そ…そんな、スズメバチ先輩にカチコミかけるなんて、
だ…大丈夫ですか???
「まだ小さいし、慣れているから大丈夫^^」
危機管理のない我が家、殺虫剤が見当たらない。
先程散歩でお会いしたZさんにあわてて借りてきました。
そしたら、Zさんとこでもサッカーボール大のを作られたって
気づいたのが真冬だったので、簡単に駆除できたそうで。

昨日、無理矢理スケジュールあけてもらった業者の方には、
丁寧にキャンセルのお詫びの電話を。
よかったですねーと言ってもらえました。
お世話をかけてしまった外構屋さんにも申し訳ないので、
業者に頼んだ価格の半分を包んで渡そうとしたら、固辞されました。
今度お礼は改めてしたいと思います

あまりに怖かったので、チラ撮影しかできませんでした…
2011_0525_094000-CIMG1941.jpg
右側にスズメバチ先輩いるのわかる?

これからもスズメバチ先輩との攻防戦があるかと思うと、
憂鬱です~~~

ちなみに、駆除に必要な費用は1万円~1万5千円くらいみたいです。
多分、大きさや場所によっては、料金は変わるかと思いますが。
地域によっても違うかもしれませんね。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

スズメバチ!!!
怖すぎる~v-12
1日であんなに大きな巣作るの~!
え~業者さんて速攻来てくれるのかと思ってた。。。
確かに、一晩寝られない;;;

警備隊長、寝てて良かったじゃん!
万一戦いに赴いて刺されでもしたら・・・v-404
  • posted by もさ母 
  • URL 
  • 2011.05/29 22:56分 
  • [Edit]

もさ母さん 

もー怖すぎでしょーーー><
さすがに一日じゃあそこまでにはならないらしい。
全然気づかなかったのよ~~
さすがに玄関だったから、あのくらいで気づいたけど、
目立たない軒下とかだったら、巨大化するまで気づかないってわかる気がするー!

どんだけ田舎なのさって感じよねv-390
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/29 23:07分 
  • [Edit]

 

今年、我が家も巣をつくられそうになりましたよ~。
玄関の外灯にv-12
発見が早く、親指の頭位の大きさでした。
スズメバチがいない隙に主人に撤去してもらいました。

ハチ、ほんとコワイわーーー。泣
  • posted by KATEママ 
  • URL 
  • 2011.05/30 07:57分 
  • [Edit]

KATEママさん 

KATEママさんとこも~~~??
彼らは玄関好きなのね…

発見早くて良かったですね!
うちもあの程度で気づいて良かったです。。
もっと早く気付くべきだったけどw

スズメバチの怖さは異常…
あの巣の恐ろしさと言ったらorz
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/30 21:41分 
  • [Edit]

はじめまして♪ 

始めたばかりの私のブログにあたたかいお言葉を残していただき
ありがとうございました♪
サファイアさんのお宅、素敵なおうちとお庭でうらやましい限りです!!
私も頑張るぞぉ~

それにしてもスズメバチ・・・怖いですよね・・・
私も千葉県に住んでるんですけど千葉ってスズメバチ多いのでしょうかね?!(笑)

特に秋になると活動的になるらしく巣があるとめちゃめちゃ怖いです><

また遊びに来ま~す!
  • posted by aikarin* 
  • URL 
  • 2011.06/01 09:34分 
  • [Edit]

aikarin*さん 

こちらこそ、お越しいただきありがとうございます♪

我が家も家作りでは色々とありましたので…
aikarin*が素敵な土地と出会えるように祈っていますね!

千葉でも、こちらはド田舎なので、特に多いんでしょうね^^;
もう秋が来るのが今から恐ろしいです~~

お庭作りもまだまだ先が長そうですが、おたがい頑張りましょう♪
ブルーグレイの素敵なおうち、楽しみにしてまーすっ☆
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.06/01 13:27分 
  • [Edit]

早期発見で・・・ 

早く気付いて、駆除出来て良かったですね!。

大きくなってからでは、事ですから・・・。
  • posted by spa 
  • URL 
  • 2011.06/02 16:07分 
  • [Edit]

spaさん 

ご無沙汰です~

あれ以上大きくなっていたら、もっとパニックになってましたー!
スズメバチのことは去年から聞いていたので、覚悟はあったのですが、
まさか玄関とは思わず、焦ってしまいましたorz
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.06/02 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
