コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



駐車場&段々花壇

何だか急に暑くなりましたね!
今日などは冷房の誘惑も…
イヤイヤもう少しと我慢しましたが

今週はちょこっとお仕事してました。
あまりにも久々だったため、風邪は引くわ、捻挫痕は痛いわ(ヒール履いたからw)
どんだけ体力ないのかと
依頼された仕事は、何とか仕上げることができてホッとしました。
ブランド薔薇がまあまあ買えるわー

外構工事の方は駐車場と、段々畑ならぬ段々花壇が進みました。

なんの変哲もない駐車場でーす
2011_0520_181339-CIMG1894.jpg
草ぼうぼうだったので、スッキリしました。
いずれはソーラーガレージつけようかなぁと、あえて屋根はつけませんでした。

段々が出来てきました。
2011_0521_162132-CIMG1906.jpg
ここはどのような植栽にするか、まだ全然考えてません

近日中に芝も貼る予定です。

実は連休中、ジョイフルでピエール様(バラ)を衝動買い。
まだ小さい苗でしたが、蕾が3つついていたので、花が見たくて買っちゃいました。
お花を楽しんだ後、これまた衝動的に思いついて、挿し木に初挑戦!

5月7日に挿した枝です。
2011_0521_094035-CIMG1901.jpg

わーい、成功したっぽい
2011_0521_094100-CIMG1902.jpg
すごく適当に5本ほど挿してみたのですが、2本は枝が茶色っぽくなっているから、
多分ダメなんだろうなぁ。
1本は明らかに新芽が出始めているので、成功だと思うのですが、
あとの2本はまだ??な感じ…
芽が出てない枝の方がいいとか、発根促進剤なるものがあるとか、
やったあとに知りました
次からは成功率がもっと上がるかな~楽しみ

先日、Sさんに分けてもらったイチゴ苗から収穫。
2011_0521_093718-CIMG1898.jpg
甘酸っぱいですが、思ったより美味しい~
イチゴ作りにハマりそう


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村





Comment

すごい!すごい! 

わ~、スゴイ!挿し木成功だなんて~♪ オメデトウ!!
毎日の成長を観察するのも楽しみのひとつですネ!

ソーラーガレージって初めて聞きました~。
いずれつけられた時はアップして下さいね。
どんな感じなのか興味あるわ~。
  • posted by KATEママ 
  • URL 
  • 2011.05/22 08:26分 
  • [Edit]

KATEママさん 

ソーラーガレージって私もはじめて知ったのですが、西日本の方が施行例が多いみたいです。
太陽光設備はまだまだお高いし、電気代がこれからどうなっていくかも気になりますよね…
なので、もう少し様子見しようかと思ってます。

挿し木はワクワクします~~~
やりまくってしまいそう!
挿したら忘れることがコツだそうですw
私は気になって毎日のぞいてましたが^^;

KATEママさんが遊びに来られる時に、プレゼントできるくらいに腕が上がっているとよいのですが^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/22 20:52分 
  • [Edit]

おじゃまします。 

以前ブログに光栄にもコメントを戴きましたとりにくと申します。
初めてコメント残させて頂きます!
実はサファイアさんがブログを再開された頃から
ブログを拝見させて頂いていていたのですが、
この段々花壇がその時からずっと楽しみだったのです。
サファイアさんの御宅は家だけでなく
お庭も豪華なので本当に完成が楽しみです!

私もソーラーガレージで初耳です。
設置した際にはまた是非ブログにアップして下さいませ~(´∀`)
  • posted by とりにく 
  • URL 
  • 2011.05/22 23:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

薔薇の挿し木!
いよいよ本格的になってきたね!!
今に植木鉢だらけになるかな。笑

苺・・・家で植えたのって食べられるのね!?
食べに行くから、来年は苺畑を作って~!
  • posted by もさ母 
  • URL 
  • 2011.05/23 13:11分 
  • [Edit]

とりにくさん 

いらっしゃいませ~~

再開した頃から見ていただいていたなんて、嬉しいです^^
段々花壇は、土地を買った当初から夫がこだわっていたんですよ~
私は忘れっぽい人間なんで、楽な方にすぐ流されてたんですけどw
まだどうなるかよくわからんのですが、楽しみにしててください。

ソーラーガレージはまだ先になりそうですが、けっこう真剣に考えています。
設置する時は必ずブログに書きますねー♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/23 20:22分 
  • [Edit]

もさ母さん 

薔薇の挿し木、楽しいよ~
挿しまくっても植えるとこたくさんだからいいかも♪

イチゴは土も合うみたいだし、どんどこ植えるわよーv-392
無事たくさん収穫できるようになったら、ジャムでもプレゼントするわ~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/23 20:28分 
  • [Edit]

段々花壇! 

びっくりーe-451
すごく本格的な花壇なんだねー
わたしゃ、てっきり、段々畑のイメージだった。
棚田とか・・・
こりゃまた、失礼!

ピーエル、私も大好き!
うちも挑戦しようかな。
今年は2月に鉢の土入れ替えしなかったからか、
花つきが超悪い。
去年は今頃、まっさかりだったのになー
やっぱり手をかけてあげないといけないのね。


  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.05/25 02:14分 
  • [Edit]

あんあんさん 

なんかねーまだイメージしきれてないんだ~
どういう風に仕上げるか、楽しみだけど不安でもある…

ピエール様、ちょー可愛いよね♪
こんなクラシカルなお花があるなんてって感動したもん。
挿し木がうまくいったら、鉢でブッシュ仕立てにしようかな~
本苗の方はアーチにしたいと思っているんだけどね^^
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/25 23:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
