コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



菜園&薔薇庭予定地

昼間は暑くなってきましたね!
お昼近くのまめの散歩は、かなり暑さを感じました。

外構工事ですが、まだまだ続きそう
昨日は、土作業が主なようでした。

まずは、斜面部分に足りない土を入れました。
2011_0514_172954-CIMG1883.jpg
満タンになりました~
ここが段々畑風になる予定です。


ドッグラン前のスペース。
ここは菜園になる予定。
2011_0513_120423-CIMG1878.jpg
お隣のSさん情報だと、豆類、ハーブ類、イチゴ、じゃがいもは、
この土地の土と相性いいみたいです。
今日は、イチゴとカモミールの苗をいただきました
うちの夫はイチゴを植えるのをすごく楽しみにしているので、早速教えてあげないとね~
そういえば、お隣のGさんとこもパセリがモサモサ生えてて、
「どんどん持ってて~」って。
苗につく虫もいなくて、すごく立派なパセリだったなー


ここは薔薇庭予定地その1。
2011_0514_173126-CIMG1884.jpg
ここは室内からは全然見れないので、ちょっと残念…
でもこの場所は、西日以外日が当たっているので、薔薇にはいいんじゃないかな~
お散歩で通る方に、喜んでいただけるような立派なものにはならないとは思うけど、
イングリッシュローズやフレンチローズを植えたいです。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村




Comment

広ぉ~い! 

お花も野菜も植える所、超広いねー
畑もたくさんの野菜&ハーブが植えられるね!
ハーブもお庭にあると便利だよねー
我が家はバジル、コリアンダー、パセリ、ディルとか植えてる。
野菜はサンチュがおすすめだよー
葉っぱちぎっても、次から次に生えてくる。
クセもないし、ちょっと生野菜が欲しいときに便利!
あと私はベビーリーフが好き。

バラは自分から見えなくても、切り花にしてお部屋に飾れるよ!
本当に楽しみだねー  
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.05/16 10:51分 
  • [Edit]

あんあんさん 

色々お隣さんから、土地に合った花や野菜を教えてもらえて、すごく参考になるよ~
薔薇や野菜はまあまあいいみたいよー
サンチュおすすめなんだ!
絶対植えるよ~
ベビーリーフ、私も好き^^

ハーブや野菜を上手に植えて、オサレなポタジェ♪って感じにしたいけど、
多分普通に畑になりそう^^;

薔薇は植えたいものがたくさんで、迷っちゃうよー
あまり増やすとすごく大変になりそうだし…
20株くらいに止めておくべきよねーw
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/16 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

ついに、ローズガーデン着手?
それでは・・・
横浜のローズガーデン見学にぜひいらして下さい!

ハーブとローズのお庭か~
楽しみ~~~!!!
早く仕上がらないかなv-343
  • posted by もさ母 
  • URL 
  • 2011.05/18 10:29分 
  • [Edit]

はじめまして 

はいじめまして。
今年初め頃、「コンサバトリーのある家」で検索して辿り着き、いつも楽しくブログを拝見していますv-238
私は故郷が広島で、今は神奈川県川崎市に住んでいます。
サファイアさんと逆ですネ。

そろそろ家が欲しいなあ、と思ってまずはネットや雑誌などで情報収集しているところです。
100坪以上で後ろが森林でコンサバがあって塔屋があって、薔薇のアーチがあって…v-254が私の希望。
サファイアさんのおうちは理想にぴったりで驚きました。
素敵ですー!!
夢が膨らむ一方、予算もあり首都圏は無理かな…と。
広島は視野になかったのですが、サファイアさんの素敵な家を拝見して、故郷に帰るのもいいかな~、なんて思っています。
できればサファイアさんのご近所に住んで遊びに行きたいくらいv-238
これからもブログを楽しみにしていますv-254v-258v-254
  • posted by ル・シュクル 
  • URL 
  • 2011.05/18 19:44分 
  • [Edit]

もさ母さん 

あ~~今年も西武ドームのバラショー、行けなかったよー
横浜のバラクラも行かなくちゃ!
でも工事が終わらない~~~><

来月の今頃にはかなり落ち着いていると思うんだけど、
薔薇はまだ来年になりそうよ~
あまり暑くならないようだったら、遊びに来てね!
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/18 20:44分 
  • [Edit]

ル・シュクルさん 

はじめまして♪
コメントありがとうございます!
と~っても嬉しいですv-344

家を建てる前は広島に住んでいたのですが、
今は千葉県在住です^^
千葉といっても、さらなる田舎なのですが^^;
私達も最初は神奈川で探したんですよ~
横浜に住んでいたことがあったので。
でもとても高くて手が出せず、結局この地に落ち着きました。

この辺は、ル・シュクルさんのお好きな感じのおうちがいっぱいです!
かなり参考になると思うので、おうち作り始動されたら、
ぜひ遊びにいらしてみてくださいv-392

私もブログ、遊びに行きますね!
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/18 20:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
