コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries



GW後の外構工事状況

GWも終わってしまいました。

夫のGWですが、今年はなんと10連休!
というのも、連休前の2週間、福島へ出張でした。
会社の応援業務ということで。
ホテル住まいでしたが、とーっても快適だったようです。
仕事内容もお金に関わることも多く…
嫌な思いするかな?と思っていたそうですが、東北の方は本当に
穏やかな方が多く、仕事は順調に終わったようです。
夜はみんなで福島にお金を落とすんだ!と毎日飲みに行ってたようですがw

そんなこんなで、お休みたくさんもらえたGWでした。

まずはドッグランに扉がつきました~
2011_0508_091328-CIMG1844.jpg

でもちょっとアレレ?って思いません?
2011_0508_091339-CIMG1845.jpg
写真だとわかりにくいのですが、扉がかなり上に出っ張っているんですよねぇ
夫はあまり気にならなかったようですが、私はめっさ気になるわー
今ちょっと対策を考えてもらってます。
ドアを下げたとしても、取っ手がすごく下になっちゃって、開けるのがつらいし。
フェンスをこれ以上高くすると圧迫感が出て、せっかくのお庭の雰囲気が台無し。

う~~ドッグラン、意外と奥が深い…
でもとっても素敵に出来上がっているので、妥協しないで頑張ります!


こちらは斜面部分。
2011_0508_091449-CIMG1847.jpg
擁壁部分にタイル貼ってもらいました。
ここは段々の花壇にして、お花を眺めてウマーな感じにしたいのです。
ここは夫がこだわって決めました。
擁壁部分には何か這わせたいなー

擁壁部分は塗り壁という案もあったのですが、そうすると南欧風に
なっちゃうかなぁと…
ここはやはりこだわってヴィクトリアン目指す感じで。
実はここのタイルは自分達で貼ることも考えていたのですが、
何とか予算の範囲内でやってもらうことができて、助かりました。


アプローチですが、目地入れがまだ残っています。
2011_0508_111442-CIMG1864.jpg
とっても素敵に仕上がっていて満足です!
ピンクの御影石が家の雰囲気とも合っていて、テンション上がっちゃいます~

実はこの部分は夫がやるつもりだったのですが、石を置いただけみたいw
(私は泊りで出かけていて、写真撮れなかったー)
私の分も残してくれたみたいで、最後にちょこっと置きました
外構屋さんを紹介してくれた、夫の大学時代の友人Tさんも一緒にやってくれました。
思いで作りといった感じでしょうか。

この部分はすごーく大変だったみたい。
2011_0508_110816-CIMG1862.jpg
ちなみにこの蓋みたいな金物はサービスいただきました

植栽の打ち合わせも始まりました。
担当がとっても若い女性で嬉しいです!
おじさんだとどうしてもシブくなりがちですし

ご近所のお庭やった方から、植栽は若い人の方がいいよーと、
さんざん言われていたんですよねw


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村


Comment

NoTitle 

おぉ!!!
いつのまにか、完成間近!
しかも・・・どこも凄く素敵だーーーv-352

何回見ても、どの角度からみても凄く良い!
ますます同じ日本とは思えなくなってきたよ。。。
  • posted by もさ母 
  • URL 
  • 2011.05/08 23:06分 
  • [Edit]

もさ母さん 

それがぁー
まだまだかかりそうよん…
駐車場はまだ手つかずだしさ。

ちなみに最終完成に近づくには数年はかかりそう^^;
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/09 00:16分 
  • [Edit]

楽しみ♪ 

ご無沙汰です!
お庭、着々と進んでますネ。とっても素敵ヨ~☆
ますます完成が楽しみですね。
  • posted by KATEママ 
  • URL 
  • 2011.05/09 07:18分 
  • [Edit]

素晴らしい! 

いいじゃーん!
ドッグランの門、私は気にならないよ。
フェンスの高さはあれくらいがいいし、
門の取っ手はあの高さくらいの方が使いやすいし・・・

擁壁部分のタイルすごいなー
そこまで予算が回るってうらやましいー
土手は段々にしなくても、
種をばらばらーっと撒いたら、
素敵な花園になりそうな気がするんだけどな。

アプローチのフタもすごいねー
あんな風にしてもらえたら、うれしいなー

お庭ができてくると楽しいよねー
私はいつのことになるのやら・・・

実家の庭はおじさんがやったから、
洋風な家に和風の庭だったわー
そのアンバランスさに20年も気がつかなかったんだけど、
ここ2~3年前から洋風に変身中です。
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.05/09 11:46分 
  • [Edit]

KATEママさん 

ぷちご無沙汰でした~

少しずつですが、何とか進んでいます^^
ゆっくりやっていくと、色々見えてくる部分も多いので、
ゆったりペースでよかったかもです。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/09 14:18分 
  • [Edit]

あんあんさん 

門の高さ気にならない?
私はなんかすんごく気になるんだよぉ。
せっかく綺麗に揃っているのに、出っ張ってるなーみたいな。

アプローチの蓋はびっくりだよ~
普通にそこだけ空けるのかと思ってたから。
でも手間かけてもらったおかげで、アプローチが綺麗なままで嬉しいよ。

あー確かに洋風の家に和風の庭ってあるよね^^
うちの周りは外人さん多いけど、お庭が和風多いわ。
でも妙にマッチしているな~

擁壁の段々はもう旦那に任せてあるんだw
好きなようにやっていいよって。
なので、どんな風になるのか、実はよくわかってないのよ…
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/09 14:32分 
  • [Edit]

正面の眺めが・・・ 

だんだんと良くなって来ましたね。
アプローチも素敵な感じになって来てます。

頑張って進めて下さい!。
  • posted by spa 
  • URL 
  • 2011.05/09 19:40分 
  • [Edit]

spaさん 

だんだんとお庭の雰囲気が出てきたようです^^;

でもまだまだやることが山ほどありそうです~

ガーデニングをライフワークにしようと思っていますが、
やりがいが有りすぎかも…
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.05/10 22:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
