コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries

スポンサーサイト


コーキングに挑戦

今日明日は計画停電はお休みなようです。
ガソリンも来週あたりから、供給が進むそうな。
早く早く被災地のライフラインが復旧しますように。

今日はとても暖かかったので、空調なしで過ごせました。
朝ちょっと寒かったけど、何とかなるものです~

(オール電化にすべきでなかったかも…
全館空調ではなく、個別にすべきだったかも…)

今更考えても仕方ないです。
出来る限りの節電頑張ります。


今日は夫がコーキングに挑戦しました。
できることはやってみよう!な感じで。
まずは腕試しでコンサバから。


残念なスキマその1
2011_0319_135512-CIMG1724.jpg

仕上がり
2011_0319_142242-CIMG1727.jpg
おおっなかなか~



残念な(ryその2
2011_0319_142320-CIMG1728.jpg

仕上がり
2011_0319_143700-CIMG1729.jpg
ちょっと白が目立つけど、まあまあですね。


頑張りました~
2011_0319_140300-CIMG1726.jpg



Sさんのお庭で咲いたミモザです。
とても癒されました。
2011_0312_122307-CIMG1723.jpg


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

まさにうちも! 

まさに我が家もそろそろ!っと思っていたところ
どんぴしゃだわ~~
1枚目の画像の隙間は、継ぎ目ですか??
2枚目ではとても綺麗にコーキングされてますv-10
うちもマジでやらないとな~
なんでこんなに隙間できんのーー?って思う

それにしても旦那様、まめですね~v-91
羨ましいです
うちはそいうのは、無関心クンです
頼んだら、これ見よがしに、後になって、疲れたしんどいと言って
余計に大変で・・・あ、愚痴になってた~
ごめんなさい~
ミモザっていうのですね☆
ほんと綺麗ですe-267
  • posted by teatree room 
  • URL 
  • 2011.03/19 23:32分 
  • [Edit]

teatree roomさん 

1,2枚目とも割れではなく、継ぎ目です~
1枚目の方はかなり目立たなくなってました!
うちの夫も初めてのことだったけど、意外と簡単だったみたい^^
やる気と根気があれば、誰でもできそうよ。
材料は、ホムセンで適当に買ってきたものです。

丁寧にやると、コーキング剤たくさん使うから、職人さんによってはケチるのかもね~~~

近くだったらうちのが出前で行くのにww

ミモザ、とっても素敵^^
うちの庭にもお迎えしたいわ~
花が落ちて、お掃除が大変らしいけど、それはそれで風流かも?

  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/19 23:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/20 02:06分 
  • [Edit]

ミモザ素敵です~♪ 

マメなご主人でうらやまし~い!
うちの主人は日曜大工をお願いしても、ヤルヤル!って言いながら放置するのが得意な人です。笑
ミモザ、私も大好きなお花なのですが、大きく成長しちゃうのでまめに手入れしないといけないし、めんどくさがりやの私にはムリ~!と諦めました。
花瓶に生けても素敵ですね!私も今度やってみよぉ~♪
  • posted by KATEママ 
  • URL 
  • 2011.03/20 19:46分 
  • [Edit]

あんあんさん 

ありがとでーす♪

適当じゃダメ??
あまり安いものじゃない方が仕上がりがいいんだろうな~とは、
思ったんだけどね^^;
うちはペンキ部分もあるので、気をつけたいと思います!

それにしてもちょこっと手を入れるだけで、随分と変わるよねー
うちはキッチンなどが、輸入モノの大きさバラバラタイルなので、
それの目地入れにもチャレンジするらしい。
またそれも写真載せるねー

> ご主人、サマになってますわねーーー
> とても初めてには見えませんわよぉ~、奥様ぁ~
>
> 画像見た感じでは、問題なさそうですが、
> 材料は適当に買っちゃーだめよぉ~
> コーキングもペンキがのるものとのらないものがあるから、
> もし、あとでペンキを塗るときがある場所には
> それ用のコーキング使って下さいましぃ~
> (Myuママ乗り移ってます)
>
> 我が家も定期点検ないんで、
> 主人にやってもらわなきゃぁ~
> コーキング割れてきてますのよぉ~
> 決して地震のせいじゃなくってよぉ~
> これが「本物の味」なんですのぉ~
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/20 22:59分 
  • [Edit]

KATEママさん 

そんなにマメではないのですが、うちは他にやってくれる人がいないのよ~~~
なるべく自分たちでできる所は頑張るつもりです^^

ミモザ、そんなに大きくなりますか!
私も面倒くさがりだから、よく考えよ^^;
ドライフラワーも素敵です♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/20 23:06分 
  • [Edit]

趣味で集めていた食器がほぼ全滅です 

どうでもいいヤマザキのコレールが残りました
実は、宮城県に住んでいます...
地震直後6日間電気も水もない生活でした
今でも宮城には断水停電してるところが多くあって
妹夫婦もいまだにローソク生活です
うちはマンションなんですけど 
外壁から内装から全てヒビだらけです
ヘルシオと仏壇が吹っ飛び
まったく違う場所に転がっていました
パパの90センチ水槽も倒壊して水びたしです
冷蔵庫・食器棚全て倒れました ひどい惨状でした
うちの1階に住んでる友達は地震の時に壁と壁の接点が
ぱかっと開いて、鉄骨が見えたと言ってました
次大きい地震がきたら間違いなく
うちのマンションは倒壊すると断言しています(p>∧<q)。゚゚
うちのニャン達は全員無事です
毎日何度も余震があるのでなれてしまい
震度2くらいでは普通に寝ています 3ぐらいで
やっと人の側に非難してきますwヒマは本当に大物ですねw
  • posted by ヒマラニャン 
  • URL 
  • 2011.03/22 19:20分 
  • [Edit]

ヒマラニャンさん 

ヒマラニャンさん、本当に本当にご無事でよかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
趣味で集められていた食器…
お気持ちすごくよくわかります!
私も学生時代、バイトしながら買い集めた外版の楽譜を、火事で一気に失った経験があります…

パパさんの水槽のお魚さん達はご無事でしたか?
6日間も電気も水道もなんて、本当にお疲れ様でした<(__)>
千葉でも恐ろしく感じたのに、そちらはもっともっと凄まじかったのですものね。

ヒマラニャンズも無事でよかったです!
彼らも怖かったでしょうけど、ヒマラニャンさんと一緒だから、安心しているんでしょうね。

おうちの状態もかなり大変なようですが、猫達のフードとか大丈夫ですか?
私でお役にたてることがあったら、言ってくださいね!
東北方面にはまだ荷物送れないのかな…

ご無事のお知らせ嬉しかったです。
妹さんともども頑張ってくださいね!
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/22 21:27分 
  • [Edit]

やさしいお心づかいありがとうございます 

熱帯魚はダメでした。もう一つの水槽に倒れた水槽の魚を移したんだけど
長い停電で水温が維持できず全滅でした。
関東の方にも福島原発の被害が広がってると聞き驚いています
東京23区で水道水飲料禁止なら、宮城なんて
なにも口もできないレベルなんだろうな
宮城では店で水なんて売ってないし、
西友なんかは入り口で店員さんに
口頭で欲しい商品を言って、一人3品だけ商品を買えます。
西友は店内の屋根が落ち、危険なのでこういうことになってるそうです。
危ない中を歩いて商品を取ってきてくれる店員さんに感謝ですね。
ヤマザワはロープで区切った小さいスペースの中、
ダンボールの上に並んでる限られた商品を買うという感じです
戦後の闇市みたいな店内ですよw。朝から行列を作って並んででいます。
食料を手にいれるために、みんな雨にも打たれています
水道の水も飲んでいます。生きるためにはしょうがないもんね必死です
体調を崩したお年寄りが多くて、町の病院から専門の病院で診察を受けるようにと
紹介状を出された人がいますが
ガソリンがなく全ての交通手段が絶たれてるので
大きな病院にも行く事ができません。
スタンドはいつも閉まっていて営業してないので
給油することすら出来ません。
こちらのガソリン不足はとても深刻です。
  • posted by ヒマラニャン 
  • URL 
  • 2011.03/24 09:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/24 09:23分 
  • [Edit]

ヒマラニャンさん 

熱帯魚でしたか…
金魚でも温度管理必要だったりするようですから、
熱帯魚だと難しいですね。

こちらはガソリン狂想曲がようやく終わりを告げたと思ったら、
ミネラルウォーター狂想曲の始まりですw
いや、妊婦の方や小さいお子さんのいらっしゃる方にとっては深刻な問題ですものね。

私もミネラルウォーター2本くらいしかないので、
水道水ガンガン使ってます~

まだまだご不自由な生活で、なんと申し上げて良いのか…
それなのに、こちらのお水の心配まで本当にありばとうございます<(__)>
全然お節介なんかじゃありません!!
有難くて涙出ます…

ガソリン供給も関東は回復したようなので、そちらにもすぐに普及するといいですね。

私でご協力できることがあったら、遠慮なしで言ってくださいね!
鍵コメでやり取りできますし…

大変お疲れかと思いますが、ヒマラニャンズのためにも、どうか頑張ってくださいませ。

もう少し落ち着かれたら…
食器のお話なども…
またお集めになりますか?
実は私も洋食器中心ですが大好きです^^



  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/24 21:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
