コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries

スポンサーサイト


玄関のペット対策について

今日は久々に晴れました~
風か強くて花粉がウツだけど…

お庭に出ると、春の匂いを感じて、テンション上がります
と言っても、こんなに草ボーボーなんですけどねー
2011_0303_094419-CIMG1712.jpg
いつになったら素敵なお庭が完成するやら…
早くお花植えたいです!


我が家は玄関からそのままリビングです。
つまり、玄関からリビングが丸見え状態。
これは、リビングのフレンチドアから見える景色を大事にしたいという、
最初の建築デザイナーの発想から。
これは夫婦で大賛成だったので、ちょっと大胆だったけどこの案を採用しました。

しかし、一番困るのがペットの飛び出し…
実は知人が何人か、玄関からのペットの飛び出しで、ワンニャンを亡くしているんです。
交通事故だったり、行方不明だったり…
一番悲惨だったのは、猫ちゃんが飛び出して保護できないまま、
お隣の犬に噛み殺されていたという悲劇です。
おそらく飼い猫で、エサも自力で取れず、弱っていたところに…
猫にも犬にも罪はありません。

そんな話を聞いていたので、私もできる限りの対策をしなくちゃと思っていました。
うちのまめは呼び戻しの躾けはしましたし、向日葵も大人しい猫なので、
窓開けていてもバルコニー以外は出ようとしません。
でも絶対はないのです。
私も気をつけていても人間ですから、必ずミスします。
うっかり開けっ放しは、何%かの確率で必ずあるでしょう。
私じゃなくても夫がやる可能性もあります。
そして家の中で一番リスクが高いのが玄関です。

まず、一番目の対策。
カッコ悪いけど、フェンスを設けました。(100円ショップで購入w)
2011_0303_092005-CIMG1711.jpg
うちの場合、まめも向日葵も何故か越えられないと認識しているのか、
飛び越えたことがありません。
だけど、一般的な犬猫だったら、楽勝で越えてしまうかも
なので、対策になっているかどうかは微妙ですが、一応これで外に出られたことはありません。
この高さだと、人間も簡単に跨げるので、お客様には申し訳ないですが、
ご面倒をかけています。

フェンスと玄関を突破されても、門扉GJ!
(ホウキは軽くスルーしてください
2011_0303_091456-CIMG1708.jpg
これでまめは絶対出られませんが、ひまちんはどうかなぁ?
彼女はおそらく出られないと思いますが、短毛の猫ちゃんだったらやるかも…
猫の柔軟性は想像を絶するので。

この門扉は防犯上も役立ってますし、デザインも気に入っているし大活躍です



お雛祭りということで…
2011_0219_140844-CIMG1702.jpg
先日ホテルに食事に行った時にあったお雛様。
ちょ…ちょっと不気味?


ヒマラニャンさんからカラフル&やっすいオタマがあるよ~ってコメントもらって、
即効ポチしたやつですw
2011_0210_193616-CIMG1671.jpg
「グッチ裕三うまいぞぉシリーズ おタマちゃん」です。
ひとつ217円でゲット!
送料入れてもちょー安く、多分お店に値段間違いという噂も…
私が頼んだすぐあとにお値段戻っていたみたいです。

ちょっと嬉しい


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ぷちご無沙汰よ~
確かにねこにゃんの柔軟性恐るべしよ
我が家の実家の猫、ポンタも、ありえない隙間を抜けて
脱走してたもん ちなみに短髪
今はおばあちゃんだから、ひたすら日向ぼっこしてるけど・・
でもサファイアさんが愛情注いでるのが
よくわかるわ~v-10

3枚目の写真のイエローにお花の壁紙~
めっちゃ、かわいーー
雰囲気GOODやねー!ちなみにどこのかな~?

門もちょーかっこいいんですけどっ!

お雛様、こ、こわい・・・(笑)
  • posted by teatree room 
  • URL 
  • 2011.03/03 22:00分 
  • [Edit]

ダストボックス一緒! 

こんばんは
うちはもう一回り小さいサイズだけど、
同じだよー
かわいいよねー

アイアンの門扉もすごいよ!
高そーーー

ペットはしゃべれないから、
用心には用心した方がいいよね!
愛情、感じるワー

おひな様、やっぱりこわい~
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.03/04 02:29分 
  • [Edit]

teatree roomさん 

最近ちょっとサボリモードなのよ~^^;

ポンタちゃん、何事もなくてよかったよ♪
脱走慣れしてくると、人間もすぐ戻ってくるし~って油断しちゃうのよね。
それに何%かの不運が加わると、事故が起きるのよ…

あの薔薇の壁紙はサンダーソンのイングリッシュローズです^^
イエローに見えるけど、薄いグリーンなの。
確か、ベージュ(ピンクっぽい)、イエロー、グリーンと3種あったはず。
筆で描いたみたいな質感で、すごく気に入っているよ!
実はMBRの残りの壁紙を監督が貼ってくれたの。

ベッドが来たら、MBRも紹介するね~♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/04 08:59分 
  • [Edit]

あんあんさん 

あんあんさん、お忙しい所、コメありがと~♪
いつも応援しているからね!

ダイストボックスは、リビングのやつ?
可愛いよね!!
こんな可愛いゴミ箱あるんだ!ってびっくりして買っちゃった^^;

門扉も階段アイアンもそんなに高くないハズ…
中国製だしwww

お雛様、ホテルにいたお客様もそう思った思う~~
ちょっと逆効果なんじゃ…って思ったワ
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/04 09:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

玄関のフェンス考えたね~
でもお客様がまたいでるとこ
想像したらちょっとおもしろかった(笑)
まあでも命には代えられませんからね~
いつ見てもうっとり門扉♪
雛人形怖すぎ(恐)
人形って何気に怖いよね・・・・
  • posted by ぷう 
  • URL 
  • 2011.03/04 18:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウンウン!
確かに絶対はないかもだけど・・・
サファイア邸は問題ないと思う!
あれだけ気をつけてるし、、、
お嬢があの細い入り組んだ、アイアン部分を通り抜けるのって想像もつかない!
だいたい毛が絡むしさ~(笑)
安心しても大丈夫だよv-392

お雛様もね~数飾ればいいってもんじゃないよね・・・
何考えて飾ったんだろうか???

早くお庭キレイになると良いね♪
  • posted by ぽこ姉 
  • URL 
  • 2011.03/05 00:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

が一緒なの。
リビングのは画像が小さくて、
どんなのか、わかんないよ。

いつもありがとうね!
感謝してるわー
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.03/05 01:53分 
  • [Edit]

ぷうさん 

本当は玄関ドアが第一のブロックだったんだけど、
玄関まで出られると、足が汚れて床が…orz
なので、玄関前でブロックすることにしました^^

あの薔薇のアイアン気になる!!
早く教えて~~~

雛人形、あの無表情な感じのがたくさんだから、怖すぎるんだと思う…
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/05 10:27分 
  • [Edit]

ぽこ姉 

私は本当にマヌケな所があるからさ~~~
ちょっと気をつけすぎくらいでちょうどいいと思う^^;

ひまちんは外が怖いみたいで、開けっぱにしていても出ないんだけどね~
やっぱりまめの方が心配なのよ・・・
彼、車に突っ込むからさっorz

お雛様、フルボッコ!!
だれが見ても不気味よね???
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/05 10:31分 
  • [Edit]

あんあんさん 

あらっ玄関のだったのね~~
これの小さいのあるの?
可愛い!
そのサイズのも欲しいわ♪

こちらこそ色々とごめんねーー
これからもよろしく♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/05 10:33分 
  • [Edit]

門扉のアイアンバスケットが素敵! 

螺旋階段とか、アイアンのカーテンレールで
このバスケットよく見ますね。
門扉では初めて見ました。
実はこのシリーズが大好きです。
飛び出し対策のフェンス・・・わかりますw
ヒマラヤンなら越えませんねw
ひまめちゃんはサファイアさんを
ストーキングしませんか?うちは私が移動すると
みんな付いてきます。トイレでもお風呂でもw
サファイアさんが玄関に立ってたら
ひまめちゃんは越えようと頑張っちゃうかも・・・
まめちゃんもフェンス越えないだなんて
一緒に暮らしてるうちに、ヒマラヤンナイズされてしまったのかな
アイアンの門扉越しに見る外の景色が異国に見えました
それくらいサファイア邸の玄関がカッコイイということですね(納得!
グッチ裕三のおタマちゃんを全色買って気づいたんだけど
4つお玉があるっていうのも意外と便利だよねw
  • posted by ヒマラニャン 
  • URL 
  • 2011.03/05 11:04分 
  • [Edit]

あれ? 

タイトルに「箒の後ろのダストボックス」って
入れたつもりだったのに、
なぜかノータイトル!

なのに、どうしてどこのだって分かるのー?
超不思議ー
  • posted by あんあん 
  • URL 
  • 2011.03/05 11:50分 
  • [Edit]

ヒマラニャンさん 

あれはアイアンバスケットというのですね!
私も大好きです♪
あのタイプのカーテンレール、何カ所かつけました^^

やはりヒマラヤンは越えませんかww
うちの場合、まめは立派なストーカーですが、向日葵はフリーダムな感じです^^;
でもさりげなく、見える場所にはいますね。
基本的には自分の好きな場所にいるようです。

まめは本当に素直というか、バカ正直というか…
犬飼いの友達に、こういうコが普通だと思わない方がいいよ!とはよく言われてますw

おタマちゃんの情報ありがとうございました!
あのカラフルさ、うちのキッチンでも似合いそうです~
何気に計量がついているし、これから活躍しそうです♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/06 21:23分 
  • [Edit]

あんあんさん 

だってゴミ箱2つしか写ってないから、あ、じゃ玄関ねって思ったのさ~

あれの小さいの絶対可愛いと思う!!
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/06 21:24分 
  • [Edit]

ペット用の柵 

こんばんは!。

ペット用の柵は、先日お伺いした際には、それ程に気になる物では有りませんでした。

跨ぐのにも、差し障り無い高さでしたので…。

設計する時には、意外と結構悩みの種になる部分です。

  • posted by spa 
  • URL 
  • 2011.03/06 21:47分 
  • [Edit]

ゴミ箱おそろいです♪ 

ゴミ箱、我が家も同じものを使ってますヨ~♪
とってもかわいいですよね。
我が家は2Fの犬部屋用のものを探していた時にネットで見つけました~。
足踏みでフタがついていて中が洗えるタイプ、尚且つカワイイモノってなかなかないんですよね~。
これを見つけたときは久々のヒット!って思いました~♪
  • posted by KATEママ 
  • URL 
  • 2011.03/07 08:22分 
  • [Edit]

spaさん 

いつもお世話になっております♪

本当はもっと背の高いフェンスもあるのですが、
低いのでもまめが飛び越えなかったのでよかったです。
これ以上高いと人間が跨ぐのが大変になりそうですし^^;

確かに、玄関のペット対策って意外と難しいかもです。
今は開放型の玄関も多いですしね。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/07 22:27分 
  • [Edit]

KATEママさん 

おおっ このゴミ箱人気ですね!
確か、もうちょっと違うデザインのもあって、それも可愛かったんですよね~
それも買っておけばよかったかも^^;

小物もおうちの雰囲気に合ったものを探さないと台無しですものね!
それも楽しいんですけど♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/07 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

サファイアさんとこは、関東方面ですか?
無事でしょうか??

teatree room さん 

ありがとう!!

うちは大丈夫です。
地震直後から平常通りで生活できてます。

余震だけが怖いけど、昨日に比べたらマシになってます。

まだまだ被害状況がはっきりしないみたいだけど、
被害に遭われた方が早く落ち着きますように。
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.03/12 21:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
