コンサバトリーのある薔薇庭

宿根草を中心としたナチュラルガーデン作りと、犬猫たちとの日々。

Entries

スポンサーサイト


お煎餅の話

実は私には、10年以上も前から大ファンだったお煎餅があります。
その名は『名作』。
袋の文字が達筆で、私はずっと『君作』だと思い込んでました
夫に「これ名作じゃね?」って言われてガーーーーン
ずっとファンだったのに。名前を間違えていたなんて。。

東京にいた頃からファンで、長野に転勤した時もすぐさまスーパーで探しゲット。
長野から広島に来た時も当然探したけど、、、ない!!
どこのスーパーでも見当たらず…
中国地方にはないのだわ。。と諦めました

そして千葉に引っ越しして、数年ぶりに君作ww買うゾーとはりきっていたら…
どこにもないっ
おもわずググってみたら、なんと製造業者が廃業したそうな…
大正5年の老舗だったみたいだけど、時代の流れだろうか…
2010年4月の話だそうなので、広島で買えなかったのはやはり地域的なものだったのかな。。

実は驚いたのが、ググった結果、私と同じように名作ファンで、
製造業者廃業を残念に思っている人が多いこと!
とても単純なお醤油味の堅焼煎餅だったけど、不思議とクセになったのよね。。

でも執念深い私は、東急であるお煎餅をゲット!

亀田製菓の「技のこだ割り」、荒砕き堅焼煎餅。
2011_0122_191334-CIMG1579.jpg
これは、名作に勝るとも劣らないくらい堅くて醤油たっぷり!
(昨日、東急に行ったら安売りしてたから、思わず5袋も買ってしまった

あ、でもかなり堅いので、歯に自信のない方はやめた方が無難です


Fさんに水仙をいただきました
2011_0122_150353-CIMG1574.jpg
ジョイフルで買った、ティーマット改め花瓶敷きが早速活躍

お部屋に水仙の良い香りが漂ってます

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私も名作大~~~~好きだったよ!
一口サイズもあったし、激ウマだったよねっ!!!
あのべったり醤油味がたまらなく美味しかった♪

廃業してるなんてv-399
あれ買うとつい食べ過ぎちゃうから、ここ数年自重してたのに、、、
いつでもあるからと安心していたものが無くなるのって悲しいねぇv-406
もう食べられないと思うと余計食べたくなった。
復活を強く望みます!

年末年始に巨大化した胃が未だに小さくなってくれないv-356
ダイエットを本気で考え始めた今日この頃v-404
  • posted by ぽこ姉 
  • URL 
  • 2011.01/23 12:24分 
  • [Edit]

ぽこ姉 

ぽこ姉もファンだったのね~~~~
そうそう、一口サイズが食べやすくて、私もそれオンリーで買ってたよ^^
ベタベタ醤油がめっさ美味しくって、それにハマるんだよね~

そうなの…残念なお知らせでしたv-390
でも!まだ希望はあるわよ~~
上記の「技のこだ割り」は名作並みに美味しい!!
あ、知らない方がよかったかしらんv-389
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.01/23 14:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は初めこれを「吾作」だと思っていました(^_^;)
実は、大学時代に仲の良かった友人の御親戚がこちらの製菓会社で、その時に「名作だよ」って矯正されたのをよく覚えています。

私としてはどこのスーパーでもよく見かけていた品物だったので、廃業されてたなんて全然知りませんでした。
友人とも卒業以来音信不通だったし・・・。
私は特に名作のファンではなかったですけど、もう食べられないんだと思うと私も余計食べたくなってしまいます。

我が家では、銀座松崎煎餅の辛子煎餅が夫の一番のお気に入りです。(高いのでたまにしか買えません・・・)

ひとつ前の記事ですが、ジョイフル本田のオールドフレンドは本当に楽しいですよね。
私も行くたびにワクワクするお店です。
  • posted by Keity 
  • URL 
  • 2011.01/23 18:43分 
  • [Edit]

Keityさん 

あ!ググった時、ブログに「吾作」と思い込んでたって書いてた方いました^^
達筆ではっきり「名」ってわからなかったですよね~

廃業とは残念です…
ご友人のご親戚だと特にそう思いますよね。

>銀座松崎煎餅の辛子煎餅
美味しそう!
お高そうだから、私もハマらないようにしなくちゃww

オールドフレンドいいですね♪
近所にはオシャレな雑貨屋さんが少ないので助かります。
ジョイ本に行くと、色々見たいお店が多すぎて迷っちゃいますね^^;
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.01/23 22:18分 
  • [Edit]

近所に欲しい・・・ 

ジョイフル本田・・
いいな~
それに!
私も食べたい!!!名作!!!
食べたことないけど、食べれないって思ったら
食べたくてしょうがない!!
でも、これさがしてみよ~!
亀田ならありそう・・・
やっぱ、御煎餅は亀田美味しいね~
  • posted by myuママ 
  • URL 
  • 2011.01/24 17:10分 
  • [Edit]

myuママさん 

ジョイ本、関東にしかないのよね~~
でも神奈川にはないしっ

名作、食べさせてあげたかった!!v-393
だまされたと思って、亀田の食べてみてよ~~
堅くて醤油ばっちりで、コクがあるお煎餅好きなら絶対ハマると思う♪
  • posted by サファイア 
  • URL 
  • 2011.01/24 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

サファイア

Author:サファイア
まめ:シェルティ♂ 2003年6月生
紫音:サルーキ♂ 2013年1月生
向日葵:ヒマラヤン♀ 2006年8月生
てまり:ペルシャ♀ 2011年5月生

ランキング

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
